ネリコ日記

365日にっき

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-07-30(Thu)

くもり。朝はチョコクリスピー。昼はそば。夜はペペロンチーノ。 リモートワーク日。仕事中、地震のアラームがスマホから爆音で鳴った。外の放送でも流れてた。でも感じられるほどの揺れはこなかった。もう少し精度が上がらないものなのかね。本当の緊急事態…

2020-07-29(Wed)

くもり時々小雨。昼はマグロの中落ち定食。夜は缶詰パスタ。 出社日。C++の勉強楽しい!まだ覚えきることはできてないけど調べながらならなんとかなるレベル。がんばろう。昨日ポチった除湿機が届いた。 除湿機 除湿器 小型 強力除湿 1500ml コンパクト 7色…

2020-07-28(Tue)

くもり。朝はパン。昼はお茶漬け。夜は酸っぱ煮の汁でラーメン。 リモートワーク日。C言語の勉強は先週で終わりにして、今週からC++のお勉強を開始。じんわり暑くて頭がボーッとする。先月あたりから決まった畳の表面だけ灰色のふわふわがうっすら広がるよう…

2020-07-27(Mon)

くもり雨。昼は梅茶漬け。夜はトマトキムチうどん。 最近の天気はなんなんだ。いつもの梅雨と違くない?ざーって降ったかと思えばすぐに止んだり。スコールみたいだなあ。午前中はN社の面談へ。案件にマッチしてない経歴をそれとなーく寄せつつ話してきた。…

プロジェクターとその他諸々

購入品の記録。 なかなかよかったので詳細を記録しておく。 接続環境 二通り試した。今は私の古いAndroidスマホをプロジェクター専用にしてる。 MacBook Air Androidスマホ MacBook Air ↓ AirPlayプロジェクター ↓ 3.5mmオーディオケーブルBluetooth送信機 ↓…

2020-07-26(Sun)

くもり雨。さばのみりん干し。夜は酸っぱ煮。 最近天気予報がまったく当てにならんのう。今日はくもり晴れの予報だったが、強めのザーーっていう雨が短い時間だけど何度か降ってた。大量買いしたにんにくをやっつけようと夫と二人がかりでひたすら皮を剥くも…

2020-07-25(Sat)

くもり雨。昼は目玉焼きとか。夜はカツとか。 夫が朝起きるまでの間に家の中をちょこちょこ掃除する。自社のメールを片付けて試験を申し込む。午後からは本を読んだりフォートナイトをしたり。吉本新喜劇の小藪がYoutubeにあげてるフォートナイトのプレイ動…

2020-07-24(Fri)

くもりだったり雨だったり。朝は人参ケーキ。昼はマック。夜はカップの豆腐。 昨日寝落ちしたから朝起きて風呂に直行。少しフォートナイトして花屋へ。今日は品揃えが悪いなぁ。次はブックオフで小説やらを四冊。帰路にあるスーパーで軽く買い出しして、マッ…

2020-07-23(Thu)

雨。朝は目玉焼きとか。夜は味玉とコーラ煮とキャベツを塩昆布でもんだやつときゅうりの赤味噌。 海の日でお休み。へたれてた植物をベランダ出してお水をざばー。雨で葉焼けの心配もない。部屋に置いておくより蒸れなくてよいでしょう。 もうすぐ出てきそう。…

2020-07-22(Wed)

くもり雨。昼はハンバーグ弁当。夜は豚キムチうどん。 F社とWeb会議のため出社。来週の面談で話す内容や案件の詳細など。開発未経験なのに軽くやってましたって言っちゃってんのかーい。面談のときにそのへん深堀されないといいなぁ。今回の追加メンバの中で…

2020-07-21(Tue)

くもり晴れ。昼は家系ラーメン。夜はしゃぶしゃぶ。 出社日。最近本を読んでない。最後に読んだのはいつだったか。読書メーターで見たところ今年の3/6に東野圭吾の卒業を読んだのが最後みたい。おやおや。在宅も減ったことだしそろそろ図書館に寄り道しても…

2020-07-20(Mon)

くもり晴れ。昼は蛸飯残りラスト。夜は豚キムチうどん。 リモートワーク日。若い子のミスに対する分析を添削してて一日がほぼ終わる。何も課題が進んでないけど上司からは分析を優先させてと言われているので問題ない。でもあたしゃ課題がやりたいんだよ。下…

2020-07-19(Sun)

くもり晴れ。昼は蛸飯と目玉焼き。夜はパスタ二種。 洗濯以外に大したことはしていない。あとはフォートナイトの自主練をしたくらい。トイレ掃除もなんだかやる気が起きないから今週はいいや。

2020-07-18(Sat)

大雨のちくもり。昼は納豆キムチうどん。夜はししゃもとたこ飯。 夫はゴルフで不在。朝起きたらもういなかった。床を水拭きしてシンクの生ゴミを片付けた。あとはシヴィライゼーションしてフォートナイトソロ。ソロだと他の人もソロなのね。自分だけだと思っ…

2020-07-17(Fri)

しっかりめの雨。昼はマグロのゴマダレ丼。夜は照り焼きチキン丼。 夜に電源に挿しておいたのに朝になっても充電がされてなくてスマホが壊れたかと思ったが、どうやら悪いのはtype-Cの変換アダプタのせいな気がする。案件ほぼ決まり。近場のN。来週どこかで…

2020-07-16(Thu)

くもり。昼はマクドナルド。夜は茄子素麺。 リモートワーク日。夫は創立記念日だとかで休み。ついに我が家もマクドナルドの範囲内に!1500円以上であれば定価で買えるらしい。夫が言ってたのでそのへんよくわからんがいいことだ。アイビーやオリヅルランの葉…

2020-07-15(Wed)

雨。昼はカルビ丼。夜は鶏肉を焼いたやつ丼。 出社日。首を寝違えた。どんどん朝の電車が混んできている。前みたいに乗り切れないとまでは行かないけど密着率は高い。昼の焼肉屋、職場から一番近いからという理由だけで選んだ。肉が少なくてご飯が見えている…

2020-07-14(Tue)

雨くもり。昼はキムチ納豆うどん。夜は丸亀製麺の天ぷらお持ち帰りと冷やしうどん。 リモートワーク日。Nのネットワーク案件は単価が安いから部長と課長が揉めてて話が先に進まない。車載は単価がよかったけど、ネットワークはくそ安いのだとか。一度車載の…

2020-07-13(Mon)

くもり雨。朝は食パン。昼は吉野家の牛丼。夜は鶏の焼いたやつ丼。 出社日。草たちが買ったときより明らかに元気がない。水の加減か風か日光か。状態で調べてもいまいちズバリの情報がなくて困る。植物用の日記でもつけようかしら。 日に当ててエイジング中。

2020-07-12(Sun)

晴れ。朝は納豆とキューピーのCMでやってた卵とトマトの炒め物。桃が美味い。夜は茄子素麺。 たまりにたまっていたダンボールを全部まとめ上げ、冬のファブリック類を衣装ケースにしまい、畳を拭いた。畳に灰色のほわほわが生えてて、ホコリかな?と一瞬思っ…

2020-07-11(Sat)

くもりたまに小雨。昼は100時間カレーのハヤシライス。夜はチャーハンと水餃子。 マイナンバーカードはスマホで作れるが、そのためにはIDが必要で、そのIDは役所でもらうマイナンバーカードの申請書に記載されているというので朝から役所へ。人がたくさん。…

2020-07-10(Fri)

くもり晴れ。昼はキムチ納豆うどん。夜はミートボールパスタ。 リモートワーク日。今日はK子の誕生日だからおめでとうのLINEをした。ありがとうの返事の他に結婚する!って突然言い出すから、あれれいい夫婦の日まで待つみたいなこと言ってたのに誕生日に籍…

2020-07-09(Thu)

雨。朝は食パン。昼は家系ラーメンの塩。夜はキムチ納豆うどん。 出社日。8月から現場が決まったHとT。常駐するのはのお客さんの夏休み明けからだというから、そんなら自社にいる間に夏休みを取らないとねーと話していたのだけど、うちの会社には夏休みはな…

2020-07-08(Wed)

風くもり晴れ雨くもり。昼は味噌ラーメン。夜はパスタ2種。 リモートワーク日。最近プロジェクターとMacのAirPlay接続が不安定で再生がガタついたり音の遅れが気になる。なんだろう、買いたてのときは調子よかったんだけどな。試しにWi-Fiを5GHz帯に繋いでみ…

2020-07-07(Tue)

くもり。朝は食パン。昼は大きな牛肉がホロホロなるカレー。夜は茄子素麺。 出社日。淡々とコードを書くお勉強。どれだけ書いてもたいして成果物は見られないのが悲しい。あとイケイケの人が書いたお手本コードみたいなのも見たいわけ。いくら処理結果が合っ…

2020-07-06(Mon)

雨くもり。昼はキムチ納豆うどん。夜はサイコロステーキ丼。 リモートワーク日。ひたすらコードを書いてると頭が疲れるのだけど、この間悩んでた部分があっけなく片付いてしまったり、私はできる子なのかそうでないのかがよくわからない。ただこの仕事を残り…

2020-07-05(Sun)

晴れ。昼はコーンだらけの味噌ラーメン。夜は茄子素麺。 Macにフォートナイトを入れるのは諦めたらしい。パソコンでも試したけど左手の忙しさについていけなくて、結局二人して今日のところはPS4に落ち着く。昼間はNとまた三人で少しだけやった。レベルが上…

2020-07-04(Sat)

雨晴れ。昼はミートボールパスタ。夜は刺し身。 ペペロミオイデスの茎が茶色い。水不足かなー。室内だけだとドバーっとあふれるまであげられないからと思い、一旦その他のやつも全員ベランダに出して水をたっぷりあげた。一晩水切りのためにも出しておこう。…

2020-07-03(Fri)

くもり雨。昼は酢豚定食。夜は肉団子とピーマンを焼いたやつ(肉詰めにするのが面倒だった)。 出社日。新橋の飯屋は安いところが多い。桜木町は高かったから弁当を作らざるをえなかったが、新橋にいる間は外食をエンジョイしようと思ってる。どうせ週の半分…

2020-07-02(Thu)

晴れ。緑がキラキラしてる。夏だなー。昼はお茶漬け(たらこ乗せ)。夜はカジキの包み焼きとマカロニサラダ。 これから一日おきにリモートワークをすることになったので今日は家にいる。やることは変わらずひたすら課題のコードを書くのみなのだけど家だと環…