ネリコ日記

365日にっき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29の日記

晴れ。朝はランチパックのブルーベリージャム。昼は豚汁とおにぎり。おやつにレディボーデンのチョコアイス。昨日に引き続き試験勉強。とりあえず合格ラインは超えられたが運の要素が強い。夜はにゅうめん。DiabloFansに載ってたビルドをまねしてみたのだけ…

11/28の日記

晴れ。朝はたらこおにぎり。昼は豚汁とおにぎり。仲良しのハゲにひょうちゃんをもらった。かわいい。珍しく勉強したらあまりにわからなすぎてイライラして震える。マリオブラザーズはアーケード版とファミコン版でウンコとか火の玉のサイズが違うといううん…

GOM PlayerでDVDを再生して音が出ないときの対処

GOM PlayerでDVDを再生しても音が出ないときは、「FFDSHOW」をインストールする。 ・32bit版 https://www.gomlab.com/codec/?mode=0&keyword=FFDSHOW ・64bit版 https://www.gomlab.com/codec/?mode=1&keyword=FFDSHOW

11/27の日記

くもり。目が覚めたのが家を出る15分前で焦る。いつも通り仕事なら遅刻の連絡を入れるだけなんだけど、今日は上司との面談があったのでそういうわけにもいかず、大急ぎで支度をして家を出た。朝は上司の奢りでトーストとホットミルク。今後についての話に進…

未体験の書き心地

手持ちのボールペンのインクが続々と出なくなり、温め直したりだとか、遠心力だとか色々試したんだけどやっぱり駄目で、そもそもボールペンの正しい収納方法として寝かせておくのは、空気が入るからよろしくないらしく、ペン先を下に向けて立てた状態で保管…

11/26の日記

晴れ。もう完全に冬の気温。朝はきのこの炊き込みおにぎり。昼は豚汁とおにぎり。定時前にあがって歯医者へ。知覚過敏に困っていることを相談したら、これあげるよ、つってシュミテクトをくれた。結構効くらしいんだよね、と言うけど医者は知覚過敏ではない…

11/25の日記

晴れ。今日も洗濯に勤しむ。朝は昨日の残りの材料でまたすき焼き。ゆずはないのでポン酢で。昨日割り下の計量を誤っていたことに気づく。たぶん砂糖を一人前しか入れてなかったような。うまかったからよいけど。今日はしっかりはかって二人前入れたら甘った…

11/24の日記

晴れ。暖房をつけ始めたから加湿目的でガンガン洗濯してガンガン室内に干す。朝はチルドシュウマイとしそ入卵焼きと納豆と大根の味噌汁。夜は鶏のすき焼き。作り方はこれ。 びっくりした、美味すぎて。すき焼きって甘ったるい割り下にまろやか卵を絡めて食べ…

11/23の日記

晴れ。勤労感謝の日。日中は洗濯をした以外何もしていない。マイクラをつけるとだめだわ。まったく動けなくなる。朝昼は豚汁の残り。夜は炒飯と鶏団子の春雨スープ。

11/22の日記

夜に雨が降っていたのか?地面が濡れていたけど朝には止んでいてくもり空。朝はしそひじきおにぎり。昼は豚汁とおにぎり。久しぶりに一日中濃い仕事をしたので、一番お高いナッツがまとわりついたチョコバーを食べた。中のバニラが黄色だと高そうに見える。…

11/21の日記

くもり。朝はランチパックのダブルクリーム。昼は豚汁とおにぎり。夜はにゅうめん。朝のバスで目の前に座っていたおっさんが、ことりっぷを真剣に読んでいてほっこり。ページについているゴミをせっせと払っていたけど、それは余白に散りばめられている小花…

11/20の日記

くもり。寒くてマフラーを出した。朝は鶏五目おにぎり。昼は豚汁とおにぎり。そろそろ豚汁に飽きてきた。日記を遡ると1ヶ月前くらいから毎日食べ続けているので、飽きるのも当然な気がするが、他に安くて手軽に大量生産できて腹にたまるような飯が思いつかな…

11/19の日記

くもりのち雨。正午起床。近所でラーメンを食べてから千葉の自宅に帰る。タケシとともに腹を下したのだけど、ふたりともということはラーメンが怪しい。もしくは連日の食べ過ぎによるもの。ゲームして昼寝して夜は焼きそば。焼きそばに限らず麺は太麺がむち…

11/18の日記

くもり。どれだけまわりがうるさくても寝られる体質なので、いびきが尋常じゃなくうるさい奴の布団で寝かされたけど問題なく熟睡できた。他は全員寝不足。おそらく今回で川奈は潜り納め。帰りは伊東の定食屋で干物を焼き、ご飯をおかわりして腹を満たし、食…

11/17の日記

晴れ。夜はコンビニ飯。割り箸の袋をあけるときに楊枝が指にぶっ刺さり負傷。気をつけましょう。0時に都内を出発し2時に川奈着。軽くだべって寝て、朝から2ビーチ。ドライスーツだから寒さがないのは嬉しいがウミウシがいなかったのは悲しい。昼はドライカレ…

11/16の日記

晴れ。7時半にAmazonから受取り案内メールがきていた。やれやれ。朝はたらこおにぎり。昼は豚汁と味玉が真ん中にどーんと入ったおにぎりを買った。髪の毛後ろでひとつにまとめたら肩こりが再発。おろしていたときにこらなかったということは、結うことにより…

11/15の日記

晴れ。空気はひんやりしているけど、日が当たればぽかぽか暖かかった。朝はランチパックのダブルクリーム。最近ミルキーのCMやってないよなぁと思って公式HPを覗き、2017年3月を最後にCMを作っていないことを知る。「ミルキーはママの味~」という歌詞は有名…

11/14の日記

晴れ。7:40起床。今朝は寝坊していない。朝はランチパックの板チョコサンド。昼は豚汁。昨日食べすぎてまだ腹が重いのでおにぎりはなしりおつに板チョコアイスをもらう。夜はにゅうめん。トマトを気持ち多めのオリーブオイルでくたくたになるまで焼いてから…

組み合わせ

「○○には米orパンが合う」はわかるけど、「○○にはコーヒーor紅茶が合う」がわからない。同様に食べ物と酒の組み合わせもよくわからない。肉が赤だとか魚が白だとかそういうの。飲み物と食べ物は私の中では別の扱いだから、合う合わない関係なく、それぞれお…

11/13の日記

くもり。2日連続で寝坊した。急げば10分ほどの遅刻で済んだが、急ぎの仕事もなかったのでのんびり準備し、1時間遅れで堂々と出社した。朝は鶏五目おにぎり。昼は豚汁とおにぎり。夜は自社の飲み会。社内の体制がかわる云々とかから、ちょっと面白そうな仕事…

予防接種

インフルエンザの予防接種は、型が違えば意味がないとか、1回打っただけではだめだとか色々言われてるけど、打たないよりは罹患する確率は下がるだろうし、もし罹ったとしても軽症ですむとか、それなりにプラスにはなるだろうから、打っておいたほうがよいの…

11/12の日記

雨のちくもり。寝坊したため1本遅い電車に乗り、2本遅いバスに乗り、職場には15分遅刻。今朝方目覚ましの鳴る直前に一度起き、そのとき携帯にソフトウェアのアップデートの通知が来ていたので、実行して寝たらリブートが走ってアラームがならなかったようだ…

11/11の日記

晴れ。よく晴れていたので客用布団を干してカバーを洗う。その他もろもろ一週間分の洗濯をする。洗濯機を3回まわす。午後一にマイクラを起動。それ以降ずーっとぐだぐだ過ごし結局何もできず夜になる。飯はラーメンを一食食べたのみ。明日からの弁当用に豚汁…

11/10の日記

晴れのち雨。図書館で本を2冊借りる。表参道でタケシと合流。きのうおっさんを泊めたことを優しく怒られる。心配だからそういうことはしないでと言われた。そんなこと言われるの初めてだなあ。仲直りして昼飯はカレーを食べた。その後は買い物。タケシがiPho…

11/9の日記

雨。ポストは雨ざらしの場所にあるせいで郵便物がびしょ濡れになっていた。大切な書類は急ぎ救出が必要だが、幸い広告しか入っていないようだったので、乾燥するまでそのままにしておくことにする。朝は梅しそおこわ。昼はおにぎりとブタメン。夜はおっさん…

11/8の日記

晴れ。朝は鮭と枝豆のおにぎり。昼は豚汁とおにぎり。夜はパンチョのナポリタンと柿を1つ。目玉焼きをのせてみたけど無くてもよかったかな。2.2mmの太麺がうまい。先週くらいから座ってしばらくすると、首から肩甲骨にかけてコリを感じるようになった。もと…

43歳男の更年期症状

大して動いてないのに暑いだ寒いだとうるさくて、だいたいいつも風邪を引いているおっさんのことをこれまで、身体の弱いやつだなぁと思っていたのだが、調べたら更年期障害の可能性が高いことがわかった。体温調節がうまくいかないのは、おそらくホットフラ…

11/7の日記

くもり。朝はいくらおにぎり。昼は豚汁とごはん。昼寝から起きると握り飯からこぼれ落ちたと思われる米粒が股の間でカピカピになっていた。軽く湿らせてこすってみたが落としきれず、残り半日をカピカピの状態で過ごす。今週はどうにもやる気が出ない。少し…

グランピング@プライベートガーデン(デッキの家)

10/27,28に千葉県夷隅郡大多喜町にある、プライベートガーデンに泊まった。事前に調べたときに情報が少ないと感じたので、実際に泊まってみて気づいたこととかを書いておく。ちなみに泊まったのはデッキの家。他のプランとは違うかも。 城見ヶ丘駅から歩くに…

11/6の日記

くもり雨。今週は暖かいなぁ。今朝電車でとなりのドアのところに服がゲロまみれのおっさんがいて臭かった(どこかでゲロって朝を迎えたぽい)。そんでそのおっさんを避けようとこちらのドアに人が押し寄せてきて狭苦しかった。せめて昼頃の空いている時間帯…