ネリコ日記

365日にっき

2020-07-23(Thu)

雨。朝は目玉焼きとか。夜は味玉とコーラ煮とキャベツを塩昆布でもんだやつときゅうりの赤味噌

海の日でお休み。へたれてた植物をベランダ出してお水をざばー。雨で葉焼けの心配もない。部屋に置いておくより蒸れなくてよいでしょう。

もうすぐ出てきそう。

昼からフォートナイト。夕方雨が少し弱まったタイミングで買い出しへ。店を出る頃には雨が強まってきていた。小走りで帰宅。キャロットケーキなるものがあると何年か前に知っていつか食べてみたいと思ってたのだけど、なかなか出会う機会がないものだから作ってみることにした。人参をすりおろして、粉とか卵とか色々と混ぜて琺瑯に流し込む。ヨーグルト用に買っておいたくるみもざっくり刻んで混ぜ込んだ。オーブンへ。オーブンの上に置いて温めておいたクリームチーズに砂糖とレモン汁を加えて捏ねておく。焼けたら取り出して粗熱を取る。その間に夜飯。食後にケーキを切ってクリームは上にぬらずに添える形とした。シフォンケーキのイメージ。おいしいなぁ。結構甘いからお茶と嗜む。夜、フォートナイトしたかったのだけど、夫が漫画を読んでるのを待ってたら寝落ち。