ネリコ日記

365日にっき

2020-07-11(Sat)

くもりたまに小雨。昼は100時間カレーのハヤシライス。夜はチャーハンと水餃子。

マイナンバーカードはスマホで作れるが、そのためにはIDが必要で、そのIDは役所でもらうマイナンバーカードの申請書に記載されているというので朝から役所へ。人がたくさん。申請書だけもらえればよかったから受付でその旨伝えたのだけど「書き方が難しいから窓口で説明を受けてください」との一点張り。しぶしぶ20人待ちして、窓口で免許証を渡してID情報が載っているQRコード付きの申請書をもらった。なるほどね、QRコードのために窓口に来る必要があったのか。難しいと言っていた書き方の説明はとくにない。表参道へ向かう。乗る電車を間違えて倍の時間と金がかかった。12時から予約していたHERZへ。夫のビジネスバッグを見に行ったはずだが、最終的に私のポシェットを購入。ミニソフトダレス(CW-68)の赤。経年変化のワインレッドが渋かわいいのよ。買い出しして帰宅。夜はHと三人でフォートナイト。

f:id:omayu888:20200715001001j:plain