ネリコ日記

365日にっき

2020-07-12(Sun)

晴れ。朝は納豆とキューピーのCMでやってた卵とトマトの炒め物。桃が美味い。夜は茄子素麺。

たまりにたまっていたダンボールを全部まとめ上げ、冬のファブリック類を衣装ケースにしまい、畳を拭いた。畳に灰色のほわほわが生えてて、ホコリかな?と一瞬思ったのだけど、カビのような気がする。最近湿気が多かったし。人が歩かないところだけ生えてたし。鉢植えたちを全員ベランダに出して水浴びさせて、ハンギングしてるグリーンネックレスとアイビーはポリポットからプラ鉢に植え替え。土も水はけが悪そうだったから粗めのに取り替えた。あとは掃除機かけて洗濯を二回。少し動いただけで汗をかく。暑がりの夫が今年はエアコンをつけない。エアコンをつければそりゃ快適だけれど、この汗ばむ感じが夏ぽくてこれはこれでよい。昨日もらってきたQRコードを読み取ってマイナンバーカードを申請する。QRコードに必要な情報は入力されているからこちらは写真を撮るのみで超簡単。受付の「書き方が難しいから……」のくだりは一体何だったのか。夜にNとフォートナイト。セミが鳴いていた。