ネリコ日記

365日にっき

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-10-31(火曜日)

ハッピーハロウィン!かぼちゃに絡むことは何もない一日でした。社食に大宮シェフが来ていたらしく社員が猛アピールをしていたのですが果たしてこの田舎に大宮シェフを知っている人がどれだけいるのか謎です。私は知りませんでした。わざわざ都内を離れてこ…

『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎

ゴールデンスランバー (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 214回この商品を含むブログ (185件) を見る 俺は犯人じゃない! 巨大な陰謀に追い詰められた男。スリル炸裂超弩級エンタテイ…

2017-10-30(月曜日)

台風は通り過ぎたようで今日は晴れ。階下のテナントに揚げ物屋さんが入り、週末はプレオープンしていたのですが、匂いが半端なくやばいです。換気扇あたりを見たところダクトを屋上まで伸ばしているわけでもなく一般家庭の台所と同じ作りでただ外に換気して…

2017-10-29(日曜日)

夜はオムライスでした。タンポポは絶対失敗するのが目に見えている、そんならとドレスドオムライスを作ってみました。箸を固定しつつフライパンをまわしてひだを作るあれです。事前に動画で予習をした結果がこちら。 なんか中央に穴あるけどまあまあじゃない…

2017-10-28(土曜日)

今週はいやなことばかりだった気がします。 月曜日⇒強風で傘がぶわっとなった 火曜日⇒誰とも話さずこもって仕事してたら声がでなくなった 水曜日⇒首を寝違えた 木曜日⇒寝不足で頭痛 金曜日⇒どんぐり踏んですべって足首をくじいた 超ついてない。ついでに楽し…

2017-10-27(金曜日)

超久しぶりに焼肉を食べました。大人になってから夜外食となると、飲み屋が定番なので焼肉屋は行き先候補から外れがち。そう考えると焼肉屋って若い人とかファミリー層に支えられてるんですかね。その人たちが焼肉屋に行かなくなったら、多くの肉牛が余って…

2017-10-26(木曜日)

フェイタスのおかげでだいぶ首の痛みは和らいできましたが、痛みでちゃんと寝れていなかったせいか今日は頭痛がひどい。脈と同期してズキンズキンするので今日はなるべく心を落ち着けて一日を過ごしました。夜はラーメンを作ろうと思ったのに間違えて焼きそ…

2017-10-25(水曜日)

首を寝違えて左がまったく向けん。調べたら寝違えの原因は腋窩神経の圧迫によるものらしいので、効果抜群と噂のゴッドハンド輝のストレッチや、ツボ押しをやりまくってみたのだが、まるで効果なし。あまりに痛くてギリギリなんとか動ける状態なので、動かず…

2017-10-24(火曜日)

ひまだったのでみんなの名前を顔文字にして遊びました。 わたしの場合は"山"がつくからこれ⇒(°山°) 鼻がのびた猿みたい。 仕事仲間を紹介します。 (°谷°)(°口°)(°益°)(°吉°)(°田°)(°美°)(°昼°) "益"のふがふが感がいちばんかわいい。

2017-10-23(月曜日)

晴れ。近所に生まれたばかりの茶トラの子猫が数匹いて、いつも庭先でこてんこてんじゃれ合っててくそかわいいです。今日は風が強かったので子猫たちはふきとばされて転がってたんですけど、それもまたかわいい! 子猫がころがる 母猫が回収して風のないとこ…

2017-10-22(日曜日)

台風が近づいているので雨ざーざーです。スーパーに行ったら足元がびしょびしょになりました。上映中のアウトレイジが気になっているのですが、このシリーズをひとつも観たことがなかったので、アウトレイジ(1作目)、アウトレイジビヨンド(2作目)を一気…

2017-10-21(土曜日)

雨。実写映画の亜人を観てきました。内容はまあまあ原作通り。佐藤さん(綾野剛)の動きがキレッキレで撃つときに体をくいっと曲げたり、人間を盾にして押し込んだり、死んでも生き返るという亜人の特性ありきの強引なアクションが無駄がなくてかっこよかっ…

2017-10-20(金曜日)

雨もうやだ。毎日ごはんを作っていますが、自分が何をつくれるのかすぐに忘れれてしまうので、料理ノートを作り始めました。作り方を書いて写真を印刷して貼り付ける、この内職感がすごく楽しい。ノートはRollbahnのMです。リングなので勝手に閉じないし、ポ…

2017-10-17(火曜日)

昼にパン+具+パン+具+パンのタイプのサンドイッチを食べました。ひとつ食べようと指を突っ込んだのですが、間違えて二枚目のパンのところに突っ込んでしまい親指が玉子まみれに。奇数サンドはしっかり狙いを定めないとだめということを学びました。

2017-10-14(土曜日)

せっかく早起きしたというのに雨でした。 きょうのできごと 朝ごはん(ごはん、味噌汁、納豆、卵焼き、かぼちゃの煮物、佃煮) 掃除 スーパーで買い物 昼ごはん(味噌煮込みうどん) 常備菜つくり(きんぴらごぼう、巾着煮) パタポン、昼寝 夜ごはん(炊き…

2017-10-13(金曜日)

雨で寒い。職場のおじさんに柿をもらいました。おじさんちには柿の木があって、毎年誰も食べないから廃棄しているのだそう。私が毎年柿を買っているということを伝えると、おじさんのお父さんが「こんなごみ(柿)にお金を払ってるなんてかわいそう!」と哀…

2017-10-12(木曜日)

来月あたりに一度潜りに行こうという話がでたので、ついでに水着が欲しいなーと思って物色しています。今のは首の結び目が圧迫されて息苦しいし、腰の飾りがウェイトに押されてめり込んで痛いので、次のはシンプルでできるだけ装飾がないやつがいい。んでサ…

2017-10-11(水曜日)

三鷹の森ジブリ美術館のチケットを取ろうと思ったら11月分までほぼ売り切れ。毎月10日が翌月分の発売日なのですが、ちょいと早くない?来月こそは!

2017-10-10(火曜日)

みちびきの打ち上げの打ち上げが成功したようです。やったー!とはいえ私のスマホはみちびきに対応していないのですが。iPhoneほしー! <みちびきメモ> 準天頂衛星×3+静止軌道衛生×1=4機 1機あたり8時間担当だから3機で24時間カバーできるようになった …

2017-10-09(月曜日)

体育の日で休み。よく晴れていたので、夏用のタオルケットとシーツを洗いました。来月末にうちで鍋パをやることになり、その日はうちに泊まって、翌日解散の予定なのですが、寝床をどうするか考え中。今のところ私含めて5人の予定で、セミダブルベッドに2人…

2017-10-08(日曜日)

「そろそろうちの朝鮮人参どうにかしたいんだけど」とのことなので、友人宅でサムゲタン。ついでにサムギョプサルも用意してくれて、サムサムしていました。鶏肉がほろほろで優しい味でおいしかったー。お酒も入って体ほかほかでこのまま寝たいなー、と思い…

2017-10-07(土曜日)

駅前でなんかのお祭りがありました。サンバを踊ったりパフォーマーが来ていたりで賑やか。屋台がたくさん出ていましたが、チョコバナナ屋さんはいなかったので、まっすぐ帰宅。原価安いし、調理も簡単で、他の食べ物よりコスパがいいと思うんだけどなー。ご…

2017-10-06(金曜日)

もうすぐハロウィンです。去年のこの時期、職場のおじさん達と行った、ランパブでハロウィンイベントをやっていて、店の女の子達がそれぞれかわいいコスプレをしていました。かわいいでしょー?なんて女の子達はきゃっきゃしていたのですが、「なんでいつも…

2017-10-05(木曜日)

しまった、昨日がまさか団子の日だったなんて!十五夜を逃しました。いやでもこれはチャンスかもしれない、昨日はどこのスーパーも団子を大量に仕入れたはずで、今日はその売れ残りがたたき売りされてるんじゃないか?、、、と思ってたのにちっとも安くなか…

2017-10-04(水曜日)

職場にでかいきのこが生えていました。先週はなかったと思うからここ最近の多湿で急激に成長したようです。スーパーでは栗が幅をきかせています。栗ご飯にしてやりたいところですが、いくらがあるのでまたいずれ。去年自力でむいて失敗したので、今年はむき…

2017-10-03(火曜日)

ウォーキング・デッドのシーズン7を観始めました。どーれーにーしーよーうーかーなー、、、から約半年。さて、さて、誰が殴られるのかと思ったらおまえかー!人気キャラが選ばれるパターンでした。衝撃。 ダリルのターンではひたすら流れる洗脳ソングがうき…

2017-10-02(月曜日)

夜は週末に漬けておいたいくらを丼にして食べました。醤油と白だしでつけたのは正解だったな、超おいしい。口の中でぷちぷち弾ける食感がたまらないです。はむはむ食べていくらが減ってきたらまた追加でごはんに乗せる。いくら乗せ放題で最高!残りは瓶にい…

2017-10-01(日曜日)

朝は秋刀魚を焼きました。身がぷりっとしていて、皮がぱりっと焼けておいしかったー。秋刀魚には白飯でしょうということでいくらはおあずけ。秋刀魚の美味しさにテンションがあがり、喜びを枕をぶんぶんすることで表現していたら、カメラを机からはたき落と…