ネリコ日記

365日にっき

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-03-31(Tue)

くもり。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は酸辣湯麺。 夜中から頑張ってた友人、ついに生まれたそうで。母子ともに健康でなにより。でもコロナのせいで夫も含めて誰も嫁に近づけないというのはちょっとかわいそう。立ち会うのも痛みに耐える妻を励ますこ…

2020-03-30(Mon)

くもり。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はたらこパスタ。 道の雪はほとんど溶けて、車と窓や草の上あたりにしか残っていない。交通機関にも影響なし。電車がまた空いてきた気がするなあ。みちみちだったのに隣と人との間に空間がある。昨日のうちに成行…

2020-03-29(Sun)

雪。朝は納豆とか。夜はチャーハンとタンドリーチキン。 朝風呂に浸かる。おいおい春きたんじゃねーの?起きてカーテンを開けたら雪景色がひろがっていた。 窓から冷気が入ってきて寒い。部屋に入れた植物がどんどん茶ばんでゆく。復活できるかなー?窓際は…

2020-03-28(Sat)

くもり。暖かい。昼はマルタイのラーメン。夜はカルボナーラ。 開店と同時にスーパーへ。人がいっぱいいてスーパーに入るのに少し並んだ。パスタとか乾麺あたりはほぼ品切れで野菜はいつも通りくらい。バターは相変わらずない。まあでも最低限必要なものは買…

2020-03-27(Fri)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼はハンバーグ。夜は飲み。 主賓がいつの間にか帰ってて不在の中、壮行会を決行。野毛の立ち飲み屋でさくっと。GOTのおっぱいの話で盛り上がる。イケると思って買った株が思いの外上がらなくて今のところマイナス。勉強と思って大…

2020-03-26(Thu)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は山盛り五目チャーハン。夜は腹がまったく空かなくてヨーグルトのみ。 スーパーが大変なことになっているらしい。バターを買いに行きたいけど、人が多いと面倒だなあと思って、買わずにまっすぐ帰ってきた。うちのところはスーパ…

2020-03-25(Wed)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼はコンビニおにぎり。夜は酸辣湯麺。 二日酔いで頭が痛むのでヘパリーゼを一気飲みするがそんなすぐに回復するわけでもなくその後半日痛み続けた。夕方治ったと思ったら今度は低血糖症が発動。震えと冷や汗でわーわーなってたらT…

2020-03-24(Tue)

晴れ。風が強くてちょっと寒い。朝はハムチーズ作業がすべて客先の回答待ちでやるこたがまったくないので、チーム全員で休暇をとった。朝飯を夫と食べ送り出してから少しだけゲームしたあとラジオを垂れ流しながら勉強。興味がなさすぎてまったく頭に入らぬ…

2020-03-23(Mon)

とても分厚い雲。朝はサンドイッチ。昼は酸辣湯麺。夜はトマトスープにパスタをいれたやつ。 来週からいなくなる子を呼んでみんなで昼飯を食おうと思ってたのに主賓が寝坊で不参加。金曜に仕切り直す。夫がプロジェクトから外れることになったらしい。「外さ…

2020-03-22(Sun)

晴れくもり。朝はカツサンド。夜はたらこパスタ。 なんか今日は曇ってるなあ。風が強い。午後からまた散歩に出てたんぽぽの種探し。蕾のやつを6本ほど摘んできた。茎を切り落として出窓に放置。寝る前には綿毛が開き始めていた。ケープは明日。たんぽぽって…

2020-03-21(Sat)

晴れ。朝は納豆とか。夜はカツ丼。 昨日と同じく過ごしやすい気温にお天気。つんできたたんぽぽの種が朝にはまんまるに開いていた。ケープをかけてあとは放置。少し吹き飛んでしまったけど、残った部分だけでもかわいいドライになると嬉しいなぁ。夕方、ユニ…

2020-03-20(Fri)

晴れ。朝はコーンフレーク。昼はカレー。夜は焼きそば。 暖かくて風が強い。昨日の夜から腹の調子が悪いのなんでだ。正露丸に初めて頼ったのだけど、臭さ尋常じゃないな。口も臭いし、手も臭い。午後、散歩がてら近所のカレー屋へ。残したチーズナンは包んで…

2020-03-19(Thu)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は飲み。 来月から別の現場にうつるメンバがいて、いつもだったらさよなら会をやるところだけれど、コロナがあるから大っぴらにはできないよなーって思って、小さく短時間のお食事会をしてきた。直接関わることはほ…

2020-03-18(Wed)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はトマトリゾット。 少し暖かさが戻ってきたような、そうでもないような。オムライスが食べたい気分だったけど夫は飲みに行ってるから一人だしトマトリゾットにした。ラジオを聞きながら飯を食べる。宇多丸のアフタ…

2020-03-17(Tue)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はミートボールパスタ。 コロナに振り回されて世間は大変そうだけど私個人には特にまだ影響がなくて、なんなら初めてのリモートワークができるかもしれないと、不謹慎ながら非日常感に少しワクワクしている。まわり…

2020-03-16(Mon)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は酸辣湯麺。 世の中の時差出勤とやらはもう終わってしのか、今朝の南武線は激混みであった。京浜東北線はまだ空いているからもう少し様子見。去年の今頃はぎっくり腰で悶てた。あれ以降たまに少し痛くなることはあ…

2020-03-15(Sun)

晴れ。朝はバナナトースト。夜はエビ、麻婆豆腐、タコブツ、なめこの味噌汁とか。 寝起きざますぐに風呂に入り、昨日やり忘れていた掃除、洗濯まわりを午前に片付ける。昼間は甘酒飲みつつゲーム。夜は肴を作り日本酒を軽くやってそんでまた風呂。一日に二度…

2020-03-14(Sat)

雨のち雪。昼はデリバリーマック。夜はピーマンの肉詰め。 早起きして8時すぎにスーパーに買い出し。帰宅後、とんかつテリたま?が食べたい言い出すと夫。雨が降っていたのでデリバリーにすることにしたのはいいが、我が家は配達エリア外だった。それでも諦…

2020-03-13(Fri)

晴れくもり。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はうどん。 今週は主婦週間とする。先週の土曜に買い物してから今週は一度も買い出しに行っていない。次の週の献立を立ててまとめて安い日に買う。賢い買い物であるが、今週分の献立はとくに決めずに前回買い…

2020-03-12(Thu)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は和風パスタ。 夜のうちにポチっておいた仁王2のダウンロードが朝には完了していた。夫の仕事(リモートワーク)が終わるまでお預けをくらっていて辛い。常駐先の会社の他オフィスでついにコロナ罹患者が出た。そ…

2020-03-11(Wed)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼はチャーハン。夜は酸辣湯麺。 ハムスターが私の太ももの傷から中に入って出られなくなり困ってる夢を見た。昨日よりか寝られたおかげで頭痛はだいぶ軽減されたけれどまだうっすらある。たぶん花粉の時期が終わるまで続くんだろう…

2020-03-10(Tue)

雨。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はトマトリゾット。 花粉症のせいで目が痒いを通り越して痛くて、そのせいで寝不足で朝からずっと頭が痛い。夫は飲み会だというので一人で簡単に飯を食って風呂に入っていたところで夫が帰宅。食べ終えた皿と弁当箱を…

2020-03-09(Mon)

くもり。朝はサンドイッチ。昼はうどん。夜はチャーハン。 何があるわけでもないが有給をとった。試験勉強とパソコンでやりたかったあれこれを少々。あとは軽く昼寝して麻婆豆腐を仕込む。ワンダと巨像にタルが出てきた。たぶんトリコのタルなんだろう。トロ…

2020-03-08(Sun)

くもり。朝はシリアル。昼は塩ラーメン。夜はパスタ。 朝から脱毛。一時間枠だったはずが30分で終わる。これなら昨日の10分程度の遅刻でもいけたんじゃ……!本屋でクオカードを使って帰宅。夜飯は昨日のピーマンの肉詰めで残った肉を使ってミートボールパスタ…

2020-03-07(Sat)

朝はバナナトーストと目玉焼き。夜はピーマンの肉詰めと刺し身とか。 一年もこの通い続けているスーパーが土曜午前はほぼ全品5%オフということを今更知り、いつもより多めに買い込む。午後からはアリシアクリニック。前回と同じく横浜院だと思って現地到着し…

2020-03-06(Fri)

晴れ。朝は作ったサンドイッチを忘れたからコンビニで買ったサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は食べそこねたサンドイッチとカゴメの優待ポタージュ。夫は飲み会。 京浜東北線のアナウンスが若干カタコトだったような。あれって機械ボイス?コロナのアナウンス…

2020-03-05(Thu)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜も麻婆豆腐。 私は自分の育った環境があれだったから、ちゃんとやれる自信がなくて子供はいなくてもいい、自然にできたらくらいと思っていて、夫もそれを知っててプロポーズしたわけだから、欲しいとは言いつつもそ…

2020-03-04(Wed)

くもり小雨。朝はサンドイッチ。昼はコンビニおにぎり。夜は酸辣湯麺。 夫は午後からリモートワークとのこと。腹の不調もあったからちょうどよかったね。最寄り駅は人気がなくて降りづらいから、いつも手前の人が動く駅で予めドア付近に移動しておくのだけど…

2020-03-03(Tue)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼はベーコンと白菜を炒めたやつ。夜はうどん。 夫本日も休み。薬飲んだら午後から腹痛がおさまったとのこと。そいつはよかった。ただまだ腹に不安がある状態ではあるので夜はよく煮たうどんにした。ずいぶん日がのびてきた。近所に…

2020-03-02(Mon)

雨くもり。朝はTKG。昼はベーコンと白菜を炒めたやつ。夜は夫はおかゆ、私はトマトリゾット。 下痢が治らない夫は休みをとって病院へ。症状としては、激しい胃痛、腹痛、下痢、吐き気、頭痛、指先の手荒れ、と色々盛り沢山なので、ストレスあたりが原因とし…