ネリコ日記

365日にっき

2020-03-12(Thu)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は和風パスタ。

夜のうちにポチっておいた仁王2のダウンロードが朝には完了していた。夫の仕事(リモートワーク)が終わるまでお預けをくらっていて辛い。常駐先の会社の他オフィスでついにコロナ罹患者が出た。そのフロアは近々封鎖されるとのこと。うちのビルも一人でフロア封鎖、二人でビル封鎖になるらしい。迫り来るコロナ。リモートワークすることになったら自宅PCを使うことになる。ちょっと面倒くさそう。でもプロパーでなくてもリモートワークできるってのはわりとすごいのでは?今までいくつかのオンライン、オフラインゲームでキャラメイクをしてきたが仁王2は頭部の設定については群を抜く。例えば髪の毛はいくつかデザインがあって、これはさほどバリエーションがあるわけでもないんだけど、デザインごとに前髪や髪飾りのパターンがあったり、髪の色もメインに毛先、メッシュそれぞれ別のカラーといった細かい設定ができてとにかく細かい。このゲームほとんど兜かぶってるのに!(設定で非表示にはできるけど、鎧と合わなくて変な感じになる)ネットでSMAPに似せたキャラメイクをチラ見してから私も誰かに似せてみようと思ってて、ウォーキング・デッドのキャロルを作ることにしたのだけど、まぁ難しくてまったく似ないのと、早く本編やりたいのとで、ただの白髪のオネェちゃんで進めることになった。それでまたこれ感動したのが、キャラメイクはいつでもできるってこと。これまで回数が決まっているか課金てのしか見たことなかったので驚いた。とはいえたぶんもうキャロルを作ろうなんてこたはしないだろうな。

f:id:omayu888:20200313222527j:plain