ネリコ日記

365日にっき

2021-12-11(Sat)

晴れ。
〔朝〕-
〔昼〕トースト、スクランブルエッグ、ウィンナー
〔夜〕日本酒、砂肝、里芋の唐揚げ、もつ煮、ポテサラ、ラーメン、チャーハン。

日中は動画制作のほうのあれやこれや。

夜は少し歩いて気になってた飲み屋エリアへ。どこの店もほぼ満席。唯一空いていたこの界隈で幅をきかせている店に入る。立ち飲み席を選んだら酒が100円引きになった。里芋の唐揚げ!甘じょっぱい下味がしっかりついている。これだけ食べにまた来たい。酒は黒霧島のロック。隣の常連ぽい年配のお客さんはじゃがりこを手土産に来店して、調理場にいる店長?に「お疲れさん」と声をかけて静かに酒を飲んでいる。一杯だけひっかけて店を出て、その足で日高屋へ。半チャーハンと半ラーメンを夫とはんぶんこして、つまり半半チャーハンと半半ラーメンを食べた。そういえば日高屋にははじめて来た。中華そばが390円!しかも飲み屋の並びに店舗を構えるだけあって、半ラーメン(200円)も用意しているとはさすが。抜かりない。このなんとも言えぬフードコート感ある味が酒のあとにちょうどよかった。

帰りも電車を使わず歩きで。お酒が少し入っているせいか、なんだかいつもより浮かれていたと思う。体が羽のように軽い気がして(そんなことない)、突然走り出したり。しばらくして、脇腹にあの鈍痛がくると、嗚呼、わたしは羽ではなかった……と現実を認識。それでも夫に「そんなに走っているのを初めて見たよ」と言わしめたので、それなりに羽にはなれていたようだ。

深夜辺りから合流したTさんとフォートナイトとデドバ。最後はみんなでフォールガイズ。デドバのダサいセーターのための雪だるま争奪戦が勃発。

飲みながら夫と、わたしが仕事を辞めたあとのことを少し話した。はじめのうちは、うまくいかないことだらけで、そういうもどかしさによるストレスが原因で喧嘩しそうだね、とかとか。フリーになると自分で仕事量を決めなければいけない。定時が存在しない中で、例えば夫の定時に合わせて仕事を終えたとする。ただそれではきっとわたしは成長しないし、稼げない。もっとがんばらないと、と焦り、その不安を夫にぶつけかねない。このくらいの想定はできているからそこまでひどくはならないだろうけど、そうならないようにお互いがんばろうね、みたいな話だった気がする。