ネリコ日記

ただの日記です

2022-07-26(Tue)

くもり雨
〔朝〕なし
〔昼〕レーズンパン、スクランブルエッグ、ウィンナー
〔夕〕酸っぱ煮ラーメン、冷凍チャーハン

借りていた本が延滞していると気付き、小雨が降る夕方に図書館に向かう。申し訳ないことをした。文章自体は読みやすいのだけれど、インド文化の話になるとカタカナが多めでなにがなにやらになってしまい、どうしても読み進められなくて時間がかかってしまった。

インド旅行記2 南インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈4〉写真編 (幻冬舎文庫)

次の人がいなかったのは不幸中の幸い。夫の予約本を受け取る。

AIの本なんてなんで借りてるんだろうと本人に聞いてみたところ、なんでも仕事でアメリカに行くチャンスがあったとかで、その仕事がAI関連だったからだそう。先着順で負けたらしく、その話はなかったことになったそうで、借りた本が虚しい。アメリカ行きを勝ち取った人は入社6年目の若手とされる男性で、スキルは白紙。だから本当に先着だったか、若さかで選ばれたんじゃなかろうかと夫は言う。夫はTOEICはそこそこだけれど、もう若手ではないし、業務内容が違いすぎて、エントリーしたはいいけれど、元々選ばれなかったんじゃないかとショックを受けている。私の経験では、大手企業ではいろいろなチャレンジをする機会は優先的に若者にまわし、中堅は今の仕事を精一杯がんばらせる傾向にある。若手には中堅のように張り付いてる案件がないのも大きいと思う。夫の心の回復を願う。

なんの勉強をしようかと考えていて、blenderを触ってみることにした。めちゃくちゃ難しいらしいし、あんまり仕事に直結できそうな感じはないけれど、無職の今こそ触るタイミングだと思って。