ネリコ日記

365日にっき

2021-12-15(Wed)

晴れ。極寒。
〔朝〕玄米ブラン、野菜ジュース
〔昼〕おにぎり、味噌汁
〔夜〕肉野菜炒めうどん

今朝も寒いな……と思ったら加湿器がついてないじゃない。寝る前に水を足してスイッチを入れ忘れたか。これは大罪だ。当の本人は横でぐーすか暖かい布団に包まり寝ている。本来ならスイッチを入れずそっと家を出て、オットには凍えてもらいたいところだが、私は菩薩なのでスイッチを入れて家を出た。

スーツの裾から覗く真っ黄色の靴下が目立つ男性。入ってドア横に寄りかかった女性の長い髪の毛が垂れてきて鬱陶しそうな端の椅子に座る男性。

きょうもまた作業が順調に進む。ある程度理解できるようになってくるに伴い、効率化がはかれるようになってくる。もっと楽になるようにこそこそと自動化を検討していこう。

帰りに図書館に立ち寄り、日記を二冊借りる。本当は一冊の予定だったが、その本が置かれている棚をつらつらと眺めていたら、タイトルにそそられるものがいくつかあり、とりあえずそのうちのひとつを追加で。あの棚はわたしの琴線に触れるものが多い。

19時すぎに帰宅。オットがまだ仕事をしているのでひとりで飯を済ませ、風呂にも入っておく。

デドバを少し。明日は在宅なのできょうは少し夜更し。夫は出社なので静かにスマホでニュースを読む。赤木さんの件、いい方向に解決してほしい。
赤木さん妻「不意打ち、ひきょうだ」 政府、森友改ざん真相究明させず:東京新聞 TOKYO Web

最高気温:13.4℃ 最低気温:3.9℃
日の出:6:43 日の入り:16:30