ネリコ日記

365日にっき

2022-07-01(Fri)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕家系ラーメン並
〔夜〕素麺、刺し身(鮪ブツ、赤貝、つぶ貝、カツオ、ヒラメ)、厚焼き玉子

11時起床。顔を洗い、ポカリを飲んだらすぐに家を出る。

こんなに外は暑いのに、団地のおじいたちは日陰に集い、ビールを飲んでいる。無敵か。そこはせめてポカリでも飲んでほしい。春からほぼ毎日集っているのを見かけるので、おそらくおしゃべりを楽しんでいるだけであって、節電を意識した行動ではなさそう。ニュースで節電の協力の話題を見かけるたびに、この暑いのに節電とか言ってんじゃないよ、エアコンつけなきゃ死んじゃうよ、と思ってたけど、そんなことないんだな。その気になればエアコンだけとは言わず、家は冷蔵庫だけ動かして、あとは自分は外の日陰で風を感じて過ごすこともできるわけで。

おじいたちの間をくぐり抜け、まずは図書館へ。小説やらを41冊寄贈。身軽になった。

続いて歩いて家系ラーメンの奥津家へ。団地からは30分弱も歩いた。はじめこそ日傘をさしたが、色がベージュだからか、さして日光を遮ってくれない。まったく暑さがやわらがないので、途中でそっと傘を閉じる。遠い道のりだった。炎天下これだけ歩いても熱中症にならないのはポカリでブーストしたおかげかも。とはいえ、暑いことにはかわりない。心はブーストがかからず泣きたくなった。

ラーメン並

到着したラーメン屋はまったくと言っていいほどエアコンが効いてなくて地獄だった。黙食の張り紙が大量に貼られていたが、心配無用、話す元気なんてない。全身から玉の汗。

さっさと食べて次は同じ通りの酒屋へ。夜に飲む日本酒を買う。たくさんあって何をどう選べばいいかわからず、夫が適当にチョイス。夫がまじめに選んでいる間、私はエアコンの有り難みを全身で感じてた。

選んだのは『山形正宗 純米吟醸 雄町』。

もう帰りは絶対に歩かないと決意したものの、次のバスは20分待ち。しかし、次に行く予定のまぐろ屋の間ニまでは徒歩10分。考えるまでもなく、バスを推したいところだったが、歩き出す夫に渋々ついていくことに。今日から値上げしたとのことで、前回より安さが感じられなかった。

間二

いくつかの刺し身と厚焼き玉子を購入。

間二からは念願のバス!バス最高!少しのお金で涼しくて座れてほぼ家まで送ってくれる!なんて素晴らしい乗り物なんだ!

夕飯

帰宅後は、風呂に入ったり、昼寝したり夫とゲームしたり。TさんにSteamのサマーセールでV Risingを買わせて3人で遊んだり。お昼寝したから夜も元気、布団には3時ころ入った。

酒のリスト
酒屋さんでもらった酒のリスト。なんてわかりやすい!今度は予習してからいく。

先週の木曜から音沙汰なかった案件からやっと連絡がきた。ちょっと不安になるよね、こんなん。