ネリコ日記

365日にっき

2021-08-15(Sun)

雨。昼はトーストとか。夜は野菜スープ。

なんでこんなに涼しいの。外から聞こえる虫の声も秋っぽかったし、夏終わった?先日買ったアームのゴミやその他たまっているダンボール類の片付け、部屋の掃除、梅シロップ仕込み、野菜スープ作り、夜飯用の米炊き、洗濯、洗濯物の片付け。「やることがたくさんあるねー、明日がんばろうねー」と話してたのに夫は16時に起きてクレしんみたらまた寝て、次起きたの19時。わたし夏休み最終日なんですけど。遊ぶ時間を作ろうとしてくれないのかしら。と非常に腹が立った。全部やって風呂に入って顔を洗ってたら突然扉があいたかと思ったら「ごめんなさい」と一言。何にごめんなさいと謝ってるのかも知らねーし、顔洗ってる状況で話できる状態じゃねーし、追加で「寝すぎたから起こってるの?」というのにも追い打ちで腹が立つ。最終的にはそこだけれど、それだけじゃねーよ。あとにしてと言ってもなかなか扉をしめてくれなくてまじでイライラする。そんで風呂から出てみたら、干されてない洗濯が洗濯機の中に放置されてるし、寝てたのが悪いと自分で言ってるわりには寝てるし、あんなに頑なに扉をしめずに話そうとしてきた&寝てたのが悪いと自分で言ってたくせに寝てるし、こいつ何がしたいわけ?こっちから相手に話しやすいような場面を作るようなお膳立てが必要なのかしら。

パニクった大人がしんちゃんを攻めるシーン。わりと現実味を帯びすぎててちょっと嫌な気持ちになった。私にとってクレしんはもっと非日常のちょっと強引なものであってほしい。