ネリコ日記

365日にっき

2021-08-16(Mon)

雨。朝は野菜スープ。昼はカレーメシ。夜は焼肉丼。

きのう話が通じなさすぎて悔し泣きして寝たからなんだか眠りが浅かったんだけど、継続してイライラしてるから眠くはない。夏休み明け初日の業務も滞りなく進み、夫との関係がぎこちない以外はいたって平和な日であった。わたしの機嫌をとろうとして水回りの掃除をしたり桃を切ったりしてくるが、そういう下心みたいなのは逆に鬱陶しい。ことの発端は些細なことだったけれど、結局のところ、私が嫌だと感じていることに対して、その程度のこと?と軽んじられたのが一番嫌だったわけで、なんかもうそこは価値観の違いというか、人それぞれの部分なのだろうから和解は難しいんじゃねーかと今は思ってる。これ結婚してなくて付き合ってる状態だったら別れてただろうなーと思ったんだけど、よく考えたら別に子供がいるわけでもないし、離婚は容易いのかもしれない。所詮他人なのだから、価値観が多少違うのは仕方ないとして、とはいえそれをすり合わせる努力をしてくれないのであれば、今後も同じような案件は起こるだろうし、無理してこの人との生活を続ける必要はないのかも。Kが「相手の顔がみたくないのであればうちに泊まりにくればいいよ」と言ってくれたのがありがたい。おかげで少し落ち着いた。今回の揉め事について、外野からみれば私が意地を張っていつまでもご機嫌ななめに見えるのかもしれないが、なんかそういうのではなくて、単純に、あーこの人と暮らしてくのつらーって思ってるだけなんだよなー。だからニコニコすることもないし、夫に優しくすることもない。