ネリコ日記

365日にっき

2019-10-27(日)

晴れ。朝はいくらごはんとか。昼はラーメン。夜はもうせりが売っていたのですき焼き。レシピはいつもの(ホントは教えたくなかった。板前が後悔しながら公開する鶏すき焼き鍋 - まぐまぐニュース!)。

朝から渋谷のケリーアンでドレスの試着をした。もともとフォトプランは夫の希望であり、わたしとしては乗り気ではない。とはいえさすがにドレスをみたらテンションあがるかなーと期待したのだけど、まったくあがらなかった。というのも、わかっていたけどデフォルトのプランについているドレスはまずとてもチープ。変な水玉や、のぺーっとしたデザインしかなくて、でもまぁそれは覚悟してたから差額を払うかたちでランクを上げたドレスを選ぶのだけど、そもそも選べるドレスが少ない。チープを含めて20着くらいかな。んで、中にはサイズ違いで着られないのももちろんあるから削れて、結局15着くらいから選ぶことになる。んで、その中でAラインだとかプリンセスラインだとかスタイルでまた削られて、最終的には3着くらいしか候補がなくなるっていうね(男ははじめから6着くらいしかなくて色で選ぶしかない)。んで試着も3着までしかさせてくれないからちょうどいいのかもだけど。あとは(もう愚痴ばかりになるけど、この気持ちも残しておきたいから書く)、ドレスなんて着たことないから選ぶ基準の参考にしたくて、ドレスの形によってどういう人が似合うのか聞いたら、特にないって答えるのよ。少しくらい提案してくれても……んで肝心な写真データも、画像サイズ(ピクセル)教えて下さいっていう問いには、わからないけど普通くらいですってわけのわからんこというし、JPEGじゃなくてRAWデータはもらえませんか?って問には、RAW?聞いたことないのでもらえないと思います、、しか言わないのな。いや別にわからなくても聞いたことなくてもそこは別にいいんだけどさ、そんなら確認してほしいわけよ。わからないとか聞いたことないって、その人の脳内で完結しないでほしい。なんか前回旅行会社の担当の子はすごく親身になってくれていただけに、今回はすごく残念に感じた。あとアルバムのサンプルをみてたら、タヒチだけすごいクオリティーが低くて、逆光で顔くらいし、構図がすべて素人がとったんじゃねーかってくらいださいの。モルディブは有名なカメラマンらしいから大丈夫とは言ってたけど本当かなー。あんなんならそれこそRAWデータでほしいわ。自分で補正する。JPEGなくていいからRAWほしい。CD-Rに焼く手間はJPGだろうとRAWだろうと同じで、ドラッグするファイルが違うだけなんだからどうにかならんかなー。気になっていたヘアメイクは現地で日本人の人がやってくれるとのこと。事前にリハみたいなのはないのね。ドレスとタキシード決めて今日はおわり。それにしても背中の肉酷かった。筋トレがんばらないとこれはまずい。

帰りに無印によってネックピローを買い足した。あとは消耗品をいくつか。次の無印良品週間は年明けの3月あたりだと思われるので化粧水もちゃんと買った。乳液は買い忘れた。

昨日から調子の悪いデスクトップPCは依然として沈黙を保ったままであり、マウスコンピューターの365日24時間サポートに連絡していろいろ手を尽くしたがやっぱりだめそう。やったのはグラボとメモリの抜挿と放電。箱みつけて修理に出す。

f:id:omayu888:20191104193732j:plain