ネリコ日記

365日にっき

2021-08-24(Tue)

くもり。朝は野菜スープ。昼はハンバーグ弁当。夜は豚しゃぶ素麺。

ここ数日、マイクラをやりすぎてるなーと思って久しぶりにフォートナイトを起動したら弾はあたらねーわ、壁はできねーわでひどい有様だったから明日からはもう少しフォートナイトの割合を増やそうかなー。夫との会話でときおりイラッとするのは、夫の返事に情報が足りないときが多いと思った。噛み合わない系は置いておいて、この情報が足りないというのは、私が何してるの?と聞くのに対して、〇〇をしてる、という返事しか返ってこないことを意味していて、〇〇してるですべてが伝わるならいいんだけど、それだけでは足りない場合もあるわけで、そういうときになんで〇〇をしてるのかとか、それをやるとどうなるのかとか、そういう話が突かないと出てこないのが、私のイライラするポイントである。トイレに行ってる夫に何してるの?と聞いてうんこと返ってくればそれはそれで終わりだけれど、今日の場合は突然前振りなくヘッドセットのイコライザをいじり始めたから、何してるの?に対してイコライザをいじってるだけではわからない、なんでいじってるのか、いじってどうしたいのかっていう情報までほしいんだよね。っていう話をしたけど、これって夫に私がどこまで理解できてるか、どこまで情報がほしいのかを察してもらわないと成り立たないので、結構自己中よりな考え方だなーととは思うから、まぁ気づいたときはこちらから言うけれど、そっちもそっちで意識してみてーという話に落ち着いた。でもこれって仕事でも言えることで、相手が何を聞きたがっているのかを察して回答するのって結構当たり前にやらないといけないんだと思うんだよね。だから口数少なくてよく上司に「で?」って言われてる夫にはなおさら意識してほしいなー。