ネリコ日記

365日にっき

2020-11-24(Tue)

くもり雨。朝はハムチーズトーストとスムージー(牛乳との割合がバッチリ決まった!)。昼はおにぎり。夜は白菜と豚肉のうどん。

朝一で年末調整をポストに投函。今年からフォーマットが若干変わりなかなか面倒であった。連休中のぽかぽかはどこへやら。冬が来たみたいに寒い。もうすぐ12月だからいいのか。こっから本格的に冬が始まるのかもしれない。湿度もどんどん下がってきて、寝起きに喉と鼻の奥が乾いて痛かった。夏にカビに困ってたのが嘘みたいにカラカラだ。そろそろ加湿器を出さないと。仕事がなかなか辛くてもう行きたくない、行きたくないけど放り出すようなことは絶対しないからちゃんと行くし、行ったら行ったでオラオラでやるのだけど、いやあ今日も辛かった。週末に作業ボリュームの調整をすると言ってた話はなくなったのかな。他社さんへの問い合わせだらけでまったく作業が進まないし、唯一進められるものはリーダーが見積もった量を大幅にオーバーしてる。そして工数はカツカツ状態で、月末まで毎日18時上がりしないとそれ以降はサビ残だ。チートでもなんでもして工数確保してもらわないと確実に終わらない。リーダー達はどう考えてるんだろう。私はできるだけ無駄のないよう、精一杯目の前の作業に取り組むだけ。夫が白菜を切ってジップロックに入れておいてくれた。散らばって大変だったそう。いつも私が切ってるからこんなに面倒だと思わなかった、次は根本がつながった状態で縦に3等分してそれからザクザク切ってみようと思う……と。なんか色々学びがあったようでよかった。こうやってひとつひとつの名もない家事を自ら体験して、改善していく姿勢。素晴らしい。最近はすっかり私より家事をやるようになってくれて本当にありがたいなあ。何事も一度やっておくとそれに対するハードルがぐっと下がるから、どんどん体験してもらおうではないか。そしてそれについて語り合おうぞ。まぁでも色々やる前にそっと置かれたトイレットペーパーの芯を捨ててくれ。視界に入らないから絶対忘れてる。