ネリコ日記

365日にっき

2020-09-05(Sat)

晴れ。昼はハンバーガー。夜は宅飲み。

N夫妻とT.Y.HARBORでランチ。娘のMを初めて生で見る。前にZoomでみたときはまだ赤子感が強くて顔もまだ出来上がっていなかったのに、たった数ヶ月でずいぶんとしっかりしてくるものだ。大きさも倍になったんだとか。ほっぺがぷっぷくぷーでかわいい。食事の間ずっと眠くてぐずってたな。ありゃ大変だ。ずっと立ってゆすり続けないといけないんだもの。どちらかがゆすってる間、もう一方が急いで食べてた。こどもはかわいいけど、やっぱりそういうのをみると、自分に子育てができるようには思えないんだよなー。もちろん夫も。自分らで精一杯なのに思い通りにならない生き物が暮らしに加わるって大変だ。夫はかわいいかわいいってニコニコしてたけど、私は大変そうって思いのほうが強かった。あとやっぱり赤ちゃん連れで出かけるのはなかなか大変で、あっちも赤ちゃんが泣いてばかりだと気を使うし、こっちも結局ニコニコしてあげるくらいしかできなくて、どっちもメンタルが消耗してるような気がする。ずっと家に引きこもって赤ちゃんの相手をするのも疲れるだろうから、たまにはこうやって外の空気を吸うのはいいんだろうけど。ちょこっとお茶くらいがちょうどいいんだろうなあ。三時間くらい一緒にいただけでみんな結構疲れてしまった。サプライズで夫への花火パチパチケーキを用意してくれていたので買わずに済んだ。帰りに惣菜屋で夫が好きなガーリックシュリンプと蛸のマリネを買った。夜はそれに最後のクリームシチューをつけて、慎ましく誕生を祝う。