ネリコ日記

365日にっき

2022-06-27(Mon)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕ナスとトマトのカレー
〔夕〕TKG

いい加減、読書の時間を作りたいと思っていたので、寝る前に枕元に本を置いておいた。夜ではなく朝読む用で。今朝は布団から出る前に本を手に取り、30分ほど読んだ。いいじゃない。あとは場所を移動するたびに本も連れ歩き、いつもならなんとなくぼーっとSNSを眺める時間も読書にあてた。

tenki.jp

晴天ばかりで梅雨とは?と思っていたら、梅雨明けですか。ということはこれから今よりさらに暑くなるってことかね?こんなんじゃ東京電力がいくら節電を呼びかけても、厳しいだろうなあ。子供のころに比べて夏の暑さは厳しくなってるんだもん。電力使用量は上がる一方だよ。暑すぎて日中に買物に行くことは難しい。だから夕方少し日差しが落ち着いたころに行く。スーパーの品が少ないのは仕方ない。

夫のリクエストで、珍しくネットラジオを流す。「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」で流れた、田代みどりの『パイナップル・プリンセス』。歌詞がとてもかわいい。ポッケにゃココナッツ!

夫の仕事終わりが0時。でもこれで残業時間を使い切ったらしいから、月末までのあと3日は定時あがりだ!