ネリコ日記

365日にっき

2019-09-09(月)

晴れ。朝はハムチーズトースト。夜の間に台風15号は通りすぎたようだが、電車の遅延が大変なことになってた。南武線は昼前には復旧したらしいが、激混みで乗り込めない、おそらく京浜東北も同じだろうと踏んで休暇をとり、家で運行状況ちらちら見ながらゲームしてたら、南武線で脱糞嘔吐というニュースが流れてきた。この暑い中ぎゅうぎゅうの中に閉じ込められたら仕方ないよなあ、ただ仕方ないとはわかっていても他人のうんこもゲロも受け付けられるものでもないし、ましてや閉じ込められてたらどうすることもできないし、そっと距離をおくのが正解なような気がする。自分だったら見ないでほしいし。こういうときにネタ扱いして写真撮るやつがでてこないことを祈る。昼は家で豚汁をすすった。味が薄い。出勤を試みた夫は途中で折り返してきて家で仕事をしている。いいなぁ家でできて。わたしはできないからまた工数がどかんと8時間分も減ってしまった。これからの平日は毎日2時間ほど強制残業だ。

f:id:omayu888:20190910075526j:plain

夫がかまってくれないので布巾を裁断して端っこをちくちく縫った。正しい縫い方がわからず適当に縫いだしたものの、突き出した針にひゅいっと糸をかけて引き抜いてたら、最終的にはそれらしくなった。あまりにそれらしいので天才なんじゃないかと思って調べてみたら、かがり縫いというやつぽいことが判明。

f:id:omayu888:20190910075611j:plain

夜は串揚げで余った野菜をジュウジュウ焼いて塩こしょうを振ったやつと鯖缶飯。

コバエがやたらいるなーと思ってたら小さい羽ありだった。照明のかさにたくさんついてる、それをガムテープで根こそぎとる。電気の下の布団にもたくさん落ちてて困った。台風のあとは羽ありが大量発生するそうだから、たぶんそれだと思うんだけど、シロアリだったら嫌だなー。くびれがあったからたぶん違うけど。