ネリコ日記

365日にっき

2019-09-11(水)

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁に黒七味ぱっぱっ。夜はにゅうめん。

帰りが遅いと精神的によろしくないから、朝早くいくことにして、今日はいつもより1時間早い出社。この時間をはずせば空いてるって南武線のポスターに書いてあったけど、いつもと同じくらいぎゅうぎゅうだった。一方職場は人がまばらで静か、そして涼しいので、めちゃくちゃ快適であり仕事が捗る。時間数を稼ぐために仕方なく早くきているけど、常日頃から早くくるのもありだなー。

実家が市原なので、千葉のニュースは気になってしまう。わたしが千葉で生まれてから今年引っ越すまでの32年間、千葉は大きな災害もなく、温暖で、都内にそこそこ近い、平和な田舎のイメージだったから、まさか被災地になるとは思わなかった。地震もよくあるし、意外と千葉は平穏な土地ではないのかもしれない。

今回台風で電車が動かなかったとき、人によってはタクシーとかバスで出社するのかなーと思ってたけど、そもそも運転手さんが出社できなきゃ動かないじゃん。電力の復旧だって人がやるわけだし、その人が出社できなきゃいつまで経っても復旧しないわけで、そうなるとわざわざ電車に乗って遠くまで働きに出るのってどうなのよって思うけど、そんな都合よく家の周りに働き口はない。