ネリコ日記

365日にっき

石垣島旅行の記録(5日目)

日付:2018.08.14(火) 天気:晴れ
気温:32.0℃/26.7℃ 降水量:0.0mm 風速:4m/s 風向き:南東 日の出:0617 日の入:1918

シュノーケリング

最終日はシュノーケリング。宿をチェックアウトし、お迎えに来てくれたのりさんと白保海岸へ。着替えてボートに乗り込み少し沖に出たところ、下をみるとアオサンゴがもりもりあるポイントに到着。とりさんはショップの人ではないので、他にお客さんはいない。なので好きなだけ潜っていいよーとのことだったので、だいぶ長いこと潜らせてもらった。ショップの人でないわりには見所に詳しく、定番のクマノミ系の住処や、魚の名前も聞けば全部教えてくれた。疲れてボートに戻るとタッパーいっぱいのパインが用意されていた。何度か休憩をはさみつつたくさん泳いで浜に戻る。シャワーは民宿の風呂を開放してくれた。あとふかふかのバスタオルも。しっかりと全身の塩を洗い流し、これから関東に戻るために化粧を施す。やけに至れり尽くせりだなあと思ってたら、やちむん館のばあちゃんから「女の子たちはシュノーケルのあと飛行機に乗るんだから簡易シャワーじゃだめだよ。ちゃんとした風呂を貸してやんなさいね!」と念押しされていたらしい。ありがたやー。好きなだけ潜って、たらくふパインを食べて、風呂付きで一人あたり1000円。申し訳ないくらいの安さだった。

f:id:omayu888:20181011001901j:plain f:id:omayu888:20181011001905j:plain f:id:omayu888:20181011001911j:plain f:id:omayu888:20181011001917j:plain

空港

ミルミルのチーズバーガーとスパムにぎりを食べた。帰りの便もバニラエアの直行便で成田までひとっとび。機内で写真を見返してひと盛り上がりするつもりが、あっというまに寝落ち、気づいたら成田だった。

帰宅

バスで帰るチャオズとは空港で別れ、私とタケシは電車で帰宅。銭湯で旅の疲れを癒やし、楽しかった思い出に浸りつつ就寝。