ネリコ日記

365日にっき

伊東旅行(2日目)

f:id:omayu888:20170401225020j:plain

2日目は川奈でダイビング。食べ過ぎるとウェットスーツに圧迫されて気持ち悪くなるからご飯は2杯までに留める。

9時に駅集合でお迎えしてもらい、そこからショップ経由でビーチへ。KMがライセンス持ってないから今回は体験ダイビングを2本にした。

見たものの記録。1本目。左から……タカノハダイサラサエビ、フロホシイチモチ、メジナ

f:id:omayu888:20170401225022j:plainf:id:omayu888:20170401225023j:plainf:id:omayu888:20170401225026j:plainf:id:omayu888:20170401225025j:plain

続いて2本目。左から……名前忘れた、ソラスズメダイ、ウツボタツノイトコ、ヒメジ

f:id:omayu888:20170401225028j:plainf:id:omayu888:20170401225029j:plainf:id:omayu888:20170401225030j:plainf:id:omayu888:20170401225032j:plainf:id:omayu888:20170401225031j:plain

他にも、トラフナマコ、ニセクロナマコ、アオリイカゴンズイ、ハゼなどなど。5mほどしか潜ってないけど結構見られた。

f:id:omayu888:20170401225033j:plain そして最後にコノハミドリガイ!これこれ、これが見たかったのよ。ウミウシ最高。超かわいい。

今回、台風の影響で透明度が低かったけど、もう少し透明度もあがってさらには運がよければウミガメも見られるらしい。

ログブックつけてたりして14時には解散。お昼ごはんはショップでも頼めるけど、せっかく旅行に来たんだから美味しいものを食べてきなさい、という粋な計らいがあり食べなかったので腹ペコである。

めでたくダイビングデビューしたKMの感想は、「海に潜るの楽しい!でもそれ以上にお兄さんの肉体美がすごい!逆三角かっこいいし!あと海の中でずっと手を握ってくれてたのはやばいね。久しぶりに男に手を握られてグッときた」だそう。ダイビングというより男に食いついた感は否めないけど、とりあえず好印象を与えられたので次はライセンスを取らせよう。

f:id:omayu888:20170401225037j:plain

ダイビングのあとは伊東駅周辺で土産を買いつつ宿に戻る。歯をを流すために風呂に入り、部屋に戻ると夜飯がすでにセッティング済み。自分で飯を用意しなくていいって最高ね。

f:id:omayu888:20170401225034j:plain
昨日とは違うお品書きで幸せ。

f:id:omayu888:20170401225038j:plain
メインのアワビ。これがまたすごいおいしい!アワビは何度か食べたことはあるけどここのは格別だったな。あー幸せ。

f:id:omayu888:20170401225035j:plain
伊勢海老にウニ乗っけて焼いたん。これもうまー。ひたすらホジホジホジホジ...

f:id:omayu888:20170401225036j:plain
菊花万頭。中はむちっとしたなんだろこれ。もち米みたいな?それが菊の花で包まれててとろっと蟹餡がかかってる。優しいおいしさ。

まんぷくで露天風呂入って、本日も22時には就寝。運動して、ごはんいっぱい食べて、寝るという本日も健康的でなにより。