ネリコ日記

365日にっき

8/10 - 8/16の日記

悪天候と思われていた石垣は思ったより台風の影響を受けず楽しめました。ついでに帰ってきた翌日は川奈でまたダイビング、花火、BBQとこれまた夏っぽいイベント盛りだくさんで夏休みが終わるのがつらい!

8/10(金)くもり

台風が沖縄近辺にいるも飛行機は影響なく、予定位通り石垣島へ到着しました。空港内でミルミルのジェラートとスパムにぎりを食べ、レンタカーを借りてユウグレナモールで土産を購入、夜は石垣牛を食べるべく焼肉屋へ。ミノが最高においしかった。マーケットで島バナナスターフルーツと島パインを買って宿にチェックイン。

8/11(土)くもり

雨は降っていないものの風が強くマンタポイントへは行けず。米原ビーチ沖で2ダイブしました。浅めでしたがお魚もりもりで楽しめた。マスククリアが苦手でいつも半べそかいてるチャオズも楽しめたようでなにより。ダイブ後は八重山そばとまたミルミルを食べて宿にチェックイン。疲れたから昼寝でもしようと思ったのにオーナーにそれはもったいないと半ば強引にドライブに行くことに。定番の観光スポットをまわり、オーナーに教えてもらったサンセットが拝める展望台に行くも、曇っていてみれなかったので、あらかじめ予約していた、チャオズの知り合いの店で夜ご飯を食べて帰宅。

8/12(日)くもり雨

もともとシュノーケリングの予定でしたが、強風のためキャンセルの連絡があったので、淡い期待をこめてダイブショップに連絡を入れてみると、OKが出たので2日連続でダイビング。風もそうですが、時折スコールのような強い雨が降り水面はハードでしたが、ラッキーなことに水中は穏やか。本日の宿にチェックインし、軽く昼寝をしてから近所の居酒屋で軽く飲み、帰りにコンビニで酒とつまみを購入。お布団を並べて酒を飲みつつトランプで盛り上がりいつの間にかバタンキュー。

8/13(月)はれ

よく晴れた日。アクティビティがないときに限って晴れていた。たぶん今日ならマンタポイントに行けたかもしれません。とはいえ朝から夜まで行きたいところを巡るドライブ日和で大満足でした。休みと書かれていたのに強引に入った空港近くのやちむん館では、すてきなおばあたちに出会いました。休みなのに手仕事体験をやらせてもらい、荒物の鍋敷きなどを購入、おばあが趣味で増やしているオリヅルランを少し分けてもらって、獅子神様のような立派な山羊に桑の葉を食べさせ、ついでにおばあが知り合いに連絡してくれて明日シュノーケリングをさせてもらえることになりました。夜は街の居酒屋で軽くたべ、沖縄といえば締めのステーキということでステーキを食べて、宿に帰宅。雲が少なくやっと星空を拝むことができました。今日も酒を買い込んで布団でごろごろしつつ寝落ち。

8/14(火)はれ

石垣最終日。12時には空港に行かねばならないというのに朝からおばあの紹介してくれた人とシュノーケリングへ。立派なアオサンゴを堪能し、民宿のお風呂を開放していただきこざっぱりしてから空港へ。んでまたスパムおにぎりとミルミルのハンバーガーを食す。帰りの飛行機も時間どおりで無事成田に戻ってきました。チャオズとは空港で別れ、私はタケシの家にそのまま移動。夜は近所の銭湯でのんびり疲れを癒やし、帰宅後は泥のように眠りました。

8/15(水)くもり

石垣から帰ってきたばかりだというのに本日は川奈でダイビング。予想外に道が混んでいて1ビーチ1ボートの予定でしたが、1ボートのみとなりました。水中のうねりがひどく安全停止中にロープに捕まっている姿が鯉のぼりでした。夜はショップの人たちとそのまま港でBBQ、そして花火大会でした。目の前から打ち上げられる花火は規模は小さいながらも迫力があってとてもきれいでした。花火の合間に流れる市長さん?の放送がおもしろかったです。夜は港目の前のショップの人の家に泊まらせてもらいました。

8/16(木)

目覚めるとショップの人はもう仕事へ行っていたので、のんびり起きてから片付け、お土産のちんすこうを置いて出発。タケシは名古屋の実家に帰るため伊東まで送ってもらい、私は踊り子で帰ってきました。途中乗り換えをミスって宇都宮方面に行ってしまったりもしましたが、なんとか我が家に帰宅。この一週間ずーっと動きっぱなしだったので帰ってからは即ガス欠。