ネリコ日記

365日にっき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-02-28(Fri)

晴れくもり。朝はTKG。昼はもやしとニラを炒めたやつとコロッケ。夜はカレー。 Tさんの鼻水がダバダバで大変そうだった。風邪ぽくはないと言うから、じゃあついに花粉症デビューかね?と返すと、違う、これは花粉症じゃない、と頑なに花粉症であることを拒む…

2020-02-27(Thu)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼はコロッケ。夜は塩焼きそば。 いつもならギリギリ一人が乗れるかどうかくらいなのに、今朝の電車はドアまわりがガラリとしていた。これが時差出勤の効果なのか。たかが時差出勤では南武線には意味がないと思ってたので意外だった…

2020-02-26(Wed)

雨くもり。朝はサンドイッチ。昼はコロッケ。夜は酸辣湯麺。 モルディブで壊したRX100M3を買い直した。Qoo10が最安値で、ついでにいろいろ調べてたらモッピーというポイントサイト経由で買うとモッピーポイントが貯まり、モッピーポイントはAmazonのポイント…

2020-02-25(Tue)

晴れくもり。朝はサンドイッチ。昼はコンビニおにぎり。夜はトマトリゾット。 きのう夕方に昼寝したせいで夜中に何度も目が覚めてしまったわりには寝起きは良い。天気がぐずついていると目のかゆみが大変なことに。次のマスクがいつ買えるかわからないから今…

2020-02-24(Mon)

晴れ。朝はカツサンド。夜はにゅうめんと和風パスタ。 夢が濃くて目が痛い目覚め。残ったとんかつ一枚を使ってカツサンドを作る。キャベツの千切りはピーラーを使うと楽ちんみたいな動画をどこかで見た。試したらキャベツがボロボロになったので普通に包丁で…

2020-02-23(Sun)

くもり晴れ。朝は納豆とか。夜はナポリタン。 やることがたくさん。多肉植物に水をやる、NISA枠使い切る、エポスカードに提出するカメラの修理見積書とその他書類を用意する、カメラ屋に修理しない旨を伝える、自社作業を少し。全部やりきった。

2020-02-22(Sat)

くもり小雨。朝は鮭の西京漬けとか。夜はカツ丼。 カツを買ってカツ丼にしようと目論んでたのにカツがなくて、豚ロースからとんかつを作り、そしてカツ丼を作った。油をけちって鉄フライパンに油少なめで揚げ焼きにしたら少し焦げてしまったが、カツ丼はきち…

2020-02-21(Fri)

晴れ。朝はヨーグルトとプロテイン。昼は麻婆豆腐。夜はチャーハンと水餃子。 今日はなんとあの、幻のプレミアムフライデーというやつで15時上がりだった。作業と工数に余裕があり、協力会社だからコロナ対応のリモートワークができないからだと思う。早上が…

2020-02-20(Thu)

くもり。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は焼きそば。 人間関係ですごくイライラすることがあった。イライラしたまま風呂に入って、イライラしたまま飯炊きして、そうこうしてたら夫が帰ってきて、さっきまでイライラしていたことを気づいたら忘れていた…

2020-02-19(Wed)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は焼きそば。 わたしが麻婆豆腐を作るのがいかに楽か、そしてどれだけ買い弁するより経済的か、いつも語り聞かせていたTさんが今週ついに麻婆豆腐デビューを果たしたのだけれど、あれ?今日麻婆豆腐じゃなくね?と…

2020-02-18(Tue) 筋肉さえあれば

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は昨日の鍋の汁でうどん。 帰ってきて玄関のドアの鍵を開けると、カチャっという音はするのにいくら引っ張ってもびくともしなくて、寒い中、鍵屋に連絡して外で待機。一時間ほど待つとゴリマッチョの鍵屋が到着。隙…

2020-02-17(Mon) スマートではない

くもり。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は白味噌鍋。 すごいすごい。新しいスマホ、職場に着いてから見たら98%だ(前のスマホは何もしなくても70%くらいまで勝手に減ってた)。でもやっぱり片手操作はきついな。右手で操作すると「あ行」とか「た行」…

2020-02-16(Sun) ござれ市

雨で寒い。朝は喫茶店でナポリタン。夜は漬け丼。 7時前に家を出て高幡不動のござれ市へ。雨がそこそこ降っているせいもあってか客足はちらほら。布モノのお店はほとんどいなかったし、たぶん出店数も少なかったんじゃないか。まぁでもゆっくり見られて結果…

2020-02-15(Sat) セットアップ

くもり。朝は納豆とか。夜は夫の作った親子丼。 借りたスマホのセットアップをした。明日でかけるからスマホは必須である。明日にはポチったやつが届くからまたセットアップ。仁王、2周目クリア。

2020-02-14(Fri)

くもり雨。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐とマカロニサラダ、夜はチャーハンと麻婆豆腐。麻婆豆腐を食べ過ぎている。 コロナウイルスの影響で、常駐しているF社からもリモートワーク、もしくは時差出勤の御触れが出たが、プロパではない私はリモートワーク…

2020-02-13(Thu)

雨晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は酸辣湯麺。帰りに図書館に立ち寄る。本棚の間をぶらついた。いつもは予約でしか借りないからこれはこれで楽しい。文庫コーナーの一角に馴染みのある『賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈下〉 (ちくま文庫)』があった…

2020-02-12(Wed)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は一人だからにゅうめん。 毛穴が少しでもきれいになればと思い、ここ2ヶ月くらい化粧をしない生活をしているんだけど、とりたててきれいにもならないし、乾燥からの皮脂の分泌が増えている気がするので、少しでも…

2020-02-11(Tue)

晴れ。建国記念日。昼ははちみつトーストとラピュタパン。夜は鍋。昼頃起きて飯を食べ、ゲームしてまた飯を食べるだけの日。家にいると水分摂取を忘れやすい。たぶんそのせいでこの連休中ずっと便秘気味。平日のほうが規則正しく生活してるから体の調子はよ…

2020-02-10(Mon)

晴れ。朝はトースト。夜は刺し身とエビチリで宅飲み。 火曜の祝日に繋げるために有給を取得。それにしても休日3日目ともなるとやることがない。私はゲームさえあればいくらでも時間をつぶせるけど夫があまりにも暇そうだったから、世の中のカップル達のデー…

2020-02-09(Sun)

晴れ。朝は鍋の残り汁でうどん。カメラを修理に出し、図書館で本を返却。家を出たのが遅く、すでに閉館してて次のは借りられなかった。夜は関内で焼き肉。今日で入籍して一年。義母からお祝いに"紙もの"の詰め合わせが丁寧にラッピングされて届いた。あとは…

2020-02-08(Sat)

晴れ。朝は納豆ごはんとか。夜はキムチ鍋。 島好きすぎて連休さえあれば沖縄に飛ぶS子とRを呼んで我が家で引き合わせて鍋を食す。なかなかクセのある二人だけど、仲良くなったようでよかった。春菊が美味い。Rは酔いつぶれて泊まり。GOT観終わってしまった。

2020-02-07(Fri)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はカルボナーラ。 休日に美容院に行くと、カット・カラー・トリートメントに少し待たされたりで軽く3時間くらい持ってかれるから、カラーとトリートメントを平日に済ませることにして、さっそく職場近所の美容院へ…

2020-02-06(木)

くもり。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜はにゅうめん。 日記をかくほどのことは何もなかった。いや、いつも大したこと書いてないんだけど。帰りの遅い夫を待ち、寝る準備を整えてからGOTを観てそんで寝る。それ以外ただ働いてるか食べてるかしてるだけ…

2020-02-05(水)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼は麻婆豆腐。夜は酸辣湯麺。 最近寝るときに足が火照ることが多い。昨日の夜もそうだったので布団から足を出して寝たら、朝方寒くて起きた。寝不足で目が痛む。GOTの最終シーズン、無料配信を待ちきれなくてレンタルしてしまった…

2020-02-04(火)

晴れ。朝はサンドイッチ。昼はケチャップウィンナー。夜はチャーハンとタンドリーチキン。 サンドイッチのパンは薄めがいいようだ。5枚切りだと少し多いし、パサパサ感が気になる。と思って8枚切りを買ってきた。帰宅時間に京浜東北が運転見合わせ。仕方がな…

2020-02-03(月)

朝はハムチーズトースト。昼は麻婆豆腐。夜はカレーうどんと恵方巻き。 腰に鈍痛あり。電車でつり革につかまって立っていたら、人ひとり入れないほどの隙間にモコモコのダウン、大きい手提げを装備したおっさんがぶつぶつ文句を言いながら体をねじ込んできた…

2020-02-02(日)

晴れ。朝は納豆とか。おやつに甘酒。夜は麻婆豆腐。夫と部屋中を掃除してGOT観て、もう豆腐とか材料は揃ってるから買い物に行かなくていい、やったーって思ったらネギがないことに気づいて渋々買い物に行き、買わなくてもいいおやつを買わされ、軽く昼寝をし…

2020-02-01(土)

晴れ。昼はねぎとベーコンの和風パスタ。夜は味噌ラーメン。夫が友人たちとバスケを見に行くというので、午後からひとりお留守番。後回しにしてた自社作業を片付けて、窓を綺麗にした。 UNGER エルゴテックスクイジー 35cm ES350TOWAAmazon DABLOCKS マイク…

2020-01-31(金)

晴れ。朝はTKG。昼はコンビニのおにぎり。夜は送別会で飲み。隣駅に住んでる若い子が、終電は12時過ぎというのを信じてのんびりしてたら実は12時前が正解で詰んだと思ったら、遅れとかそういうのでうまいこと終電に間に合ってちゃんと家まで帰ってこられた。…

2020-01-30(木)

晴れ。今日も暖かい。朝はTKG。昼は麻婆豆腐。夜は酸辣湯麺。 暖かいからか鼻がちゃんと機能してるらしく、帰り道に木の匂いを感じた。あとはよその家のごはんの匂い。『ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)』を見てるとなんだかやる気が出てくる。最近の…