ネリコ日記

365日にっき

2023-10-03(Tue)

晴れ
〔朝〕アルジネード ウォーター2本
〔昼〕なし
〔夕〕なし

手術日。朝のうちに夫到着。手術だというのになんにも緊張してない。それより昨夜飲んだ下剤と朝っぱらからの浣腸でもよおす回数がえげつないほうがしんどい。

手術室。いってらっしゃいと見送られるのディズニーランドみたい。麻酔が腕からはいってくるときじわ〜と痛かった。

術後。麻酔から覚めると喉に入ってたであろう呼吸用の管もなくなってた。よかった〜。寝起きにおえ〜ってなるんじゃないかって心配してたんだよね。

14時。病室に戻る。自分ではあまり寒い気がしてないのに体の震えが止まらない。顎がガタガタいう。シバリングというらしい。あと尿管さしこまれてるところがじんじんする。真冬にガタガタ震えながら膀胱炎と戦ってるような……とにかくしんどい。

21時くらいになってやっと体がほかほかして震えがとれた。尿管の辛さだけは変わらん。

腹の痛みは意外となく、どちらかというと筋肉痛のひどいのという感じ。それより喉の乾燥が気になる。がさがさして痰がからむ。声も変。