ネリコ日記

365日にっき

2022-10-24(Mon)

くもり雨
〔朝〕バナナ
〔昼〕うどん
〔夕〕ナポリタン

寒い。これは団地だからなのか世の中一般的にみんなが感じている寒さなのか。とにかく寒い。昼にヒガシマルのうどんスープで温かいうどんを食べた。とてもよい。なんて楽なんだろう。いつもみりんなどでつゆを作っていたけれど、これさえあれば簡単に味が決まるではないか。

案件先から連絡ありけり。が、相変わらず会話が噛み合わない。なんだろなぁ。質問するときに、なんでその質問をしているのか背景も含めて聞くようにしているのだけど、それでも的はずれな回答がくる。聞き返したら反応がなくなった。報連相ができないクライアントとは仕事はできない。

夫の仕事の話でモヤモヤを通り過ぎてイラッとした。同じ役職のやつの性格の悪さよ。上司の前で夫を落として自分をヨイショするの本当にムカついた。夫は気弱だから言い返すどころか、えーってドン引きして黙っちゃう。そういうところよくない。違うなら違うでちゃんと否定しないとどんどんそいつがつけあげるし、上司からしたらしっかり意見いってくるそいつのほうがよく見えちゃうんだから。夫もムカついたって言ってるけど、私に話したらわりとすぐケロッとしてる。私なんて直接自分がやられたわけじゃないのにこんなにムカついているのに。こうやってムカついてムカついて、次に相手がどうやって自分を落としてくるかとかいろんなケースを考えるわけよ。んでそこで逆転できるようなあらゆる回答を用意しておくの大事だと思う。怒りは表立って後引かせる必要はないけれど、内心では忘れてはいけない。根に持ち対策をしたものが勝てるのだ。