ネリコ日記

365日にっき

2022-06-22(Wed)

くもり
〔朝〕なし
〔昼〕納豆、白飯、味噌汁
〔夕〕ナスとトマトのカレー

ほぼ丸一日かかってライター案件を納品。返信待ちの束ノ間の休息。何度やっても思うけど、コピペレベルを下げるのきっつい。次はどんなお題がくるんだろう。

www.orangepage.net 夕飯に作ったカレーを書いておく。トマトが入るとさっぱりして美味しい。とても夏っぽいカレーだった。醤油を加えるのがいいのか、いつもよりルゥを加えてないのに、味がしっくりきていた。バターも入れるからかな。よくわからんけど、美味しいのはいいことだ。これは我が家の定番メニューに入れておきましょう。そしてこの手のレシピをいつも見て思うのは、「別で炒める」という工程ね、これがすごく面倒だから、いつも一緒に炒めちゃう。色だとか食感だとかそういうのを気にするなら別で炒めて、あとで合流させるのが一番なんだろうけど、うちはそんなん気にしないしね。そもそも、なんのために別で炒めるという情報がないから、一緒でいいじゃーんってなる。料理することにまだ不慣れだったとき、レシピ通りに作ろうとしてよく疲れたもんだ。あとは、「ひき肉を○○グラム」みたいなグラム表記も、昔はきっちり守ろうとして、スーパーで肉とよくにらめっこをしていた。グラムをきっちり守らないと美味しくできないって思い込んでいたんだろうね。ケーキやパンのようなものは、きちんと計らないと膨らまないとか色々弊害がありそうだけど、飯に関しては塩味だけ気をつけていれば、たいていそれらしいものができる。