ネリコ日記

365日にっき

2022-07-05(Tue)


〔朝〕なし
〔昼〕トマト煮麺
〔夕〕サラダうどん

台風が近づいていると聞いたのは一昨日のこと。そのせいで今日は雨なのだ、どれどれ台風は今どこにいるんだ?と思って調べたらすでに台風4号温帯低気圧に変わっていた。明日はハローワークに行かなければいけないのに天気がすこぶる悪くて萎えている。雨だけならまだしも、風が強いのがよろしくないね。傘がいつ吹き飛ぶかドキドキしながら歩くのは好きじゃない。スーパーへ向かう途中、おばあ達が空を見上げて「恵みの雨ねぇ」と言っていたのが印象的。

ライター案件の記事は書き終えた。あとは提出のみ。

15時過ぎ、ハローワークに職業相談のTEL。これで2回のノルマは達成。色々探しているけれど、完全在宅でフレックスというのは、なかなか見つからないもんだなーと。

夫と意見が食い違い久しぶりに泣いた。自分の考えが正しく伝わらなくて、もどかしさによる悔し泣き。最終的に二人の意見は一致したけど、長々と討論したせいで今夜はずっとイライラしてる。喧嘩とは違うゆえに仲直りの工程がないから厄介だなーと思った。意見が合ったんだからお互いこれで納得だね、で終わりっつーのは、泣くほど必死に伝えようとした情熱に対して、ずいぶんとあっさりしすぎた終わり方で、行き場を失った感情が腹の中で渦巻いている。

トマト煮麺
トマト煮麺

私がよく食べているトマト煮麺というのはコレのこと。5年ほど前に誕生して以来、飯の支度が面倒なときに度々登場している。トマトをオリーブオイルで炒めて、500mlほどまで水を注いだら、にんにく、鶏ガラスープの素を加えて調味、沸騰したら素麺を加えて、卵を落とし、半熟ほどになったら出来上がり。昔はこれに塩味が欲しくてパルメザンチーズをドバドバかけていたけど、最近はチーズ抜きで、レモン汁をかけるのにハマっている。薄味だから汁まで飲み干せて腹持ちがいい。麺を米に変えればリゾットにもなる。その場合はチーズをかけたい。