ネリコ日記

365日にっき

2022-06-11(Sat)

くもり雨
〔朝〕なし
〔昼〕トースト、バナナジュース
〔夕〕ステーキ、サラダ

7時起床。マイナンバーカードセンターでマイナンバーカードの受け取り。朝一だったから30分くらいでさくっと。川崎のときは予約しないといけなくて、受け取る場所も駅から少し離れていたから面倒だった。しかも予約もなかなか取れない。町田は駅近くで予約不要でとれたのがよかった。パスワードは4年後にまた更新をしないといけないんだとか。ちょっとそれは面倒くさい。

11時あたりにN家の近所のコメダに集合。N夫とチビNと4人で駆け込みモーニング。よく食べる子だね。夫は持ち帰りで網焼きチキンサンドとなんとかバーガーを頼んでいた。お前はそんなに食べんでよろしい。

今日の任務は、友人の結婚式に参列するのでN嫁のかわりに、チビNを子守する。全力で遊んで全力でみんなで昼寝。よき休日であった。目覚めるとN嫁がもう帰ってきて肉を焼いていた。結婚式でいっぱい食べてきただろうに、まだ食べられるのすごい。そんなことより、人様のお宅にお邪魔している状況で私の腹はピーピーで、なんかもう恥ずかしくてしんどかった。きれいなおトイレでピーピーなんて言えないけど、何度もトイレを借りてたからみんなに気づかれていたと思う。

町田に引っ越してから更にN家がさらに遠くなって、今ではだいたい2時間くらいかかる。家から熱海にいくのと変わらない。ちょっとした小旅行である。21時前にはN家を出たと思ったが、帰宅は23時を過ぎていた。そして大雨。

そういえばN家から一番近い公園の人の量がやばかった。ベンチとか花壇の縁とか座れそうなところは大人がすべて座っていて、遊具や遊具の間のスペースはすべて子どもたちで埋まっていた。そのくらいみちみちで、でもこのあたりはまだマンションが増え続けていて、なんだか遊ぶところもないのに子供は結構いるみたいで、公園の取り合いが大変そうだった。車の走る音や工事の音。うちは前の家も今の家も窓を開ければ鳥か子供の声ばかりだから、なんだか「騒音」というのを久しぶりに感じた。