ネリコ日記

365日にっき

2022-05-03(Tue)

晴れ
〔朝〕おにぎり
〔昼〕油そば(メンマ、白ネギ、マヨ、梅、トマト)
〔夜〕ラムしゃぶ、カツオのたたき

義実家にかえる日。なにはともあれ早起きして顔を整え新横浜へ。おむすび権兵衛で明太チーズおにぎりをひとつ購入。普段たべない具材をと思って選んだが普通のにすればよかったとあとで少し思った。指定席はとれなかったので今回は自由席。時期が時期なだけに車両の中まで入れず、乗車してすぐのスペースでどこにも体を預けられない状態で過ごすことになった。体幹が鍛えられたと思う。同じような時刻にSさんも自由席で乗っていたらしいが、わたしたちのような混雑具合ではなかったとのこと。おそらくむこうは新大阪行きでこちらは博多行きだったからだと思われる。

名古屋で電車を乗り換え義実家の最寄りへ。ママンが迎えにきてくれていた。

歌志軒で油そばを食べ、お父ちゃんに付き合ってしゃぶしゃぶ鍋を探すが見つからず、酒をいくつか買って帰宅。

しばらくくつろいでいるとオットのいとこが嫁を連れてやって、みんなで夕食を。これまで牛や豚の高ランクのお肉は何度も食べさせてもらったがラムでしゃぶしゃぶというのは初めてだった。とても美味しい。むしろ牛や豚より好き。脂身が少なくぱくぱく食べられた。

たくさん食べて、二次会としょうしてお父ちゃん秘蔵の酒をみんなでがぶがぶ飲み、深夜に解散。いとこは今日明日と泊まるらしいが、よくよく考えると自分のいとこの家に嫁を連れて泊まりにくるというのは嫁からしたら不思議な感覚なのではないだろうか。

オットは酔いつぶれてご就寝。ママンとふたりきりになって聖書の話をいくらかした。ママンの属している宗教の話も少し聞いた。自分の知らない世界の話を聞くのは面白い。この手の話は身内の誰にも聞いてもらえないからママンも嬉しかったみたいで、4時まで話し込んでしまった。明日の起床は午後だなこりゃ。