ネリコ日記

365日にっき

2020-04-14(Tue)

晴れ。昼は辛ラーメン。夜はオムライス。

リモートワーク7日目。昨日に引き続きまだ腰が痛い。一発ぎっくり腰やらないと治らないやつ?しんどいんですけど。座ってるのがしんどいから、たまに立て膝したり、ソファに寝転がろがってみたり。デスクトップPCだとこういうとき困るのよね。作業場所に制限が出てくる。勢いで高性能ノートPCでも買ってしまおうか。でもこの生活は1ヶ月だけだしなー。もったいないか。そもそもノートPCの寿命は5年という。うちのは2017年5月に買ったやつだからまだまだ現役でいてもらわないと困るわけだが、アプデするのも一苦労だし、いちいち反応が鈍い。いや、鈍いのは買うときからわかってたことだけどやっぱり後々これネックになってくるんだなー。色々言ってはいるけど、結局のところ「サクサク動くノートPC持ち込んでこたつで作業したい」ってことだ。真冬じゃなくてよかった、本当に。リモートワーク期間が5/1までに延びた。辛ラーメン、すごく辛くて食べられないのはわかっているんだけど、あまりに夫が美味しそうに食べるものだから、今日は多めの牛乳とチーズを入れたのを作ってもらった。乳製品の力は偉大だよ。辛いには違いないけれど最後まで食べられた。でも口のまわりがピリピリして腹を下したってことはだめぽい。ベッドまわりののっぺりした壁になにか飾りたいなーと夫に言っても反応が薄いから勝手に飾ってやろうかと思っている。絵とかタペストリーとか。壁が固くて画鋲が刺さらないからポスターとかのほうがいいんだろうか。ファブリックポスターもいいなあ。母親から数年ぶりにSMSが届いた。「コロナに感染していないか?足りない物資はないですか?」 ゾッとした。純粋に心配しているのかもしれないけど、今まであの人がそういう素振りを見せたときは大抵ろくな事がない。今家を出て結婚して幸せな毎日を送ってるけど、たまにこうやって実家のことを思い出させられると当時の記憶が蘇って気持ちが沈む。今の幸せがあの人達によって壊されるんじゃないかとかそれによって夫や義実家に迷惑をかけてしまうんじゃないかとか。怖くてメールは返していない。