ネリコ日記

365日にっき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-01-30(Mon)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕鶏肉のマヨ焼き丼 きのうもそうだったけど、焼肉のあとから腹だか胃だかが痛くて、夜横になるとしんどいというのを繰り返し、5時~7時くらいには起きてたのだけど、気づいたらまた寝てて正午に夫に起こされ起床。ずっと…

2023-01-29(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー 〔夕〕サッポロ一番みそラーメン 午前中に勝手口用のビニールカーテンが届いたのでさっそく設置。電気代がとんでもねぇ額いきそうなので少しでも寒さ対策にと、台所の横にある扉にカーテンをつけるこ…

2023-01-28(Sat)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー 〔夕〕焼肉食べ放題 起きたら食事が用意されていた。腹をすかせた夫が私を起こすより先に作ったようだ。いいね。夕方から新宿の牛角でいつものメンツと新年会?を開催。牛角、いつぶりだろう。知って…

2023-01-27(Fri)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー 〔夕〕鍋 夫は有給で休み。図書館とスーパーと和菓子屋に寄って帰宅。ここ数日、無性に甘いものが食べたくて、抹茶クリーム大福なるものを買った。あんこは苦手だから抹茶クリームにしたのに、一口た…

2023-01-26(Thu)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕鍋 寒波に体が若干慣れてきた。暖かい部屋を出るときも、スーパーにいくときも少し前の冬と同じくらいの気持ちでいける。鶏ももについている皮のぶよぶよ、嫌だなぁと思いながら鍋に入れる。焼いたやつはぶよ感が多少…

2023-01-25(Wed)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕鍋 めちゃくちゃ寒い。相変わらず湿度はあがらんし、しんどい。まあでも部屋を仕切ったおかげで暖房の効きはよくなった。シーツの下に電気毛布を仕込んだのはいいけど、サイズが小さいから足元しかなくて上半身がひえっ…

2023-01-24(Tue)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕キムチ雑炊 〔夕〕トマト煮麺 寒波だそうで世の中は寒いらしい。うちは特別いつもとかわらない。電気代が値上がりしたので今月はたぶん2万円くらいいく。いくら冬だからといってちょっと高すぎでしょうよ。夫が出社でいないから暖房を…

2023-01-23(Mon)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕キムチ鍋 鶏の肩肉、鍋に入れてみたらパサパサ固くてあまり美味しいものではなかった。何に使うのがよいのだろうか。

2023-01-22(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕お茶漬け 〔夕〕蕎麦、焼き鳥 米が食いてぇとつぶやきながら寝たら、夫が今朝は一足早く起きて米を炊いてくれていた。お茶漬けにして食べた。なんて優しい世界。図書館で本を借り、お肉屋さんで焼き鳥、スーパーで食材を買って帰宅。…

2023-01-21(Sat)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー 〔夕〕辛ラーメン 2週間しかあいてないのに生理がきた。そのせいか腸の具合がよろしくなくピーピーである。温かいおかゆとか腹にやさしそうなそういうのが明日は食べたい。

2023-01-20(Fri)

晴れ 〔朝〕いちじくのパン 〔昼〕トマト煮麺 〔夕〕なし 夫は浜松に出張に言ってる。お留守番中は住民票をとりにいき、新しく届いた洗濯機の設置、銀行や電力会社からの電話対応など、雑務に追われていた。新しい洗濯機、乾燥時に「んもぉ」というわけのわ…

2023-01-19(Thu)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕にゅうめん 〔夕〕辛ラーメン Epicでタイピングゲームが無料で出てくるとのこと。今の子たちもPCデビューするときはこういったのでタイピングの練習をするのだろうか。私はあしたのジョーのタイピングソフトでよく練習していた。打…

2023-01-18(Wed)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕おにぎり(しゃけ玄米、おかかチーズ) 〔夕〕和風きのこパスタ ハローワーク最後。今回の認定で失業給付金がおわる。今後はまた夫の扶養に入れてもらわないと。スーパーと権兵衛で買うもん買って帰宅。夜までCSSと格闘。

2023-01-17(Tue)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕煮麺 〔夕〕鍋 仕事を辞め、個人的なブログの手入れや勉強なんかをしてるのだけど、これだとあまり日記に書くことがない。それにしても背中が痛い。とくに肩甲骨のところ。夫に肩甲骨の隙間に指をぐりぐり突っ込んでもらったけどまだ…

2023-01-16(Mon)

くもり雨 〔朝〕いちじくパン 〔昼〕トマト煮麺 〔夕〕チーズバーガー、ポテト 夫が日帰り出張で浜松にいってるので日中はお留守番。動画案件に継続お断りの連絡を入れたり、ハローワークに電話したり、ブログのメンテしたり、動画用の素材を作ったりなどし…

2023-01-15(Sun)

くもり雨 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー 〔夕〕鍋 ディレクターに単価交渉のメッセージを送ってみた。返信してくれないのに次の仕事だけ振ってきてるんだけどちゃんと読んでほしいなぁ。 夫のブログに使う挿絵などを描いたり。

2023-01-14(Sat)

くもり雨 〔朝〕なし 〔昼〕チキンカレー 〔夕〕辛ラーメン せっかく出かけるというのに天気は小雨か。なんだよ、最近ずっと晴れてたじゃん。昼食はリッチなカレーの店アサノのチキンカレー。仲見世商店街のどこかにあるはずと歩いているとカレーのいい匂い…

2023-01-13(Fri)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕サッポロ一番みそラーメン 〔夕〕鍋 仕事は休み。買い物にでかけようと玄関ドアをあけたらお隣さんと鉢合わせた。そのままあーだこーだと井戸端会議を小一時間ほど。

2023-01-12(Thu)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕キムチ鍋 朝方、中途半端に目が覚めてしまったばかりに眠い。なんだか寝ているのがもったいないと思っちゃって、一人暮らしだったらこのまま絵を書いたり勉強したりとか活動し始めてただろうな。枕元にiPadでも置いとく…

2023-01-11(Wed)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕うどん 〔夕〕サッポロ一番みそラーメン 日中は仕事。昨日のディレクターに投げていた件の回答があった分は夜に対応して納品まで。 ビオフェルミンとリンゴ酢のあれ、Kが始めてから毎日お通じがいいと絶賛してたから私もやったろうか…

2023-01-10(Tue)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕キムチ雑炊 〔夕〕鶏白湯鍋 日中は仕事。今回のシナリオは質があまりよくない。動画編集以前に辻褄があっているかとか誤記はないかとかチェックすることが多すぎてわりと後半に戻りが発生して、んもー!となっている。そんなチェック…

2023-01-09(Mon)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕パン、トマト 〔夕〕キムチ鍋 日中は仕事。布団に入ってから夫との会話が盛り上がりすぎてまったく眠れなかった。今請け負っている動画編集の仕事は単価も安いし、もうこれ以上学ぶスキルもない、拘束時間も不規則でこれから先続けて…

2023-01-08(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕白河ラーメン 〔夕〕イワシのトマトパスタ きょうは行けた。駅方面までいくつもの坂道を乗り越え目当てのラーメン屋へ。そこからさらに1時間ほど並び入店。鴨のような味がした。業務スーパーでパンナコッタなど、サニーベッカリーでお…

2023-01-07(Sat)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕いちじくパン、プロテイン 〔夕〕辛ラーメン 夜更かししすぎて起きたら13時。せっかく夫と休みがあってるからラーメン屋に行こうと話していたのにもう間にあわねーなーと残りのパンをかじる。昼のプロテインと夜の辛味緩和のために牛…

2023-01-06(Fri)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕ベリーデニッシュ、ポテトパン 〔夕〕チャーハン 日中仕事で納品まで。あとはなんかいろいろ調べたりだとか。なんかあんまり記憶に残るようなことはしてない。

2023-01-05(Thu)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕サッポロ一番みそラーメン 〔夕〕蟹、チャーハン 日中から仕事。単価アップの交渉はいつごろからしてもよいものなのだろう。要求より高い品質のものを納期より前に納品してるから交渉の余地はあると思うんだけども。 きょうのおやつは…

2023-01-04(Wed)

晴れ 〔朝〕じゃがいものバター風味、ナポリタン、オムレツ、ベーコン 〔昼〕なし 〔夕〕トマト煮麺 枕があわなかったのと慣れない早起き(7時)であんまりよく眠れなかった。ホテルの朝ごはんはなんでこんなに美味しいんだろう。なのに腹がきのうからずっと…

2023-01-03(Tue)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕キムチ雑炊、おせち 〔夕〕しゃぶしゃぶ、刺し身 昼過ぎに起床。キムチ雑炊は結構な量の汁が残っていたはずだけどすべて米に吸われて、それを食べたということはあの汁をすべて飲んだということで、喉は渇くし腹ははちきれんばかり。…

2023-01-02(Mon)

くもり 〔朝〕なし 〔昼〕ハンバーグ、ライス 〔夕〕おせち 正午近くに起こされなにかと思ったら義父母がすぐそこまできていると……さっさと身支度せにゃいかんぞ……ということで15分で整え出迎え。おせち、蟹、海老、酒などを頂きひとまず冷凍庫へ。そのまま…

2023-01-01(Sun)

晴れ 〔朝〕なし 〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー 〔夕〕キムチ鍋 午後から夜にかけて仕事。夕飯にたべたキムチ鍋、おいしかったなぁ。雑炊にしたくてせっかく米を炊いたのにお腹いっぱいになっちゃったから明日の朝に食べよう。そういえば義父母たち…