ネリコ日記

365日にっき

2022-07-08(Fri)

くもり晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕納豆、白飯、味噌汁
〔夕〕鶏肉トマト玉ねぎの包み蒸し、TKG

引き続き、包み蒸しを改良。今日は重ねる順番と火加減を調整した。トマト→肉→玉ねぎ、弱火で15分。肉のかたさは昨日より柔らかくなった。水分がでるから焦げにくくなるかなと思ってトマトを下にしてみたけど、また焦げた。肉は10分くらいを予定してたけど、意外と火が入らなくて、延長に延長を重ねた。次は肉を下にしてみよう。野菜の水分が全部したにたまるから、肉に火が通りやすくなるんじゃねーかなと。

クラウドワークスで案件の記事を提出。コピペチェッカーが判定が同じ文章でも日を追うごとに悪くなるのはどうしたらいいんだ。

夏といえば日暮里のひみつ堂のかき氷を思い出す。調べてみると町田にもいくつかかき氷屋はあるけれど、ひみつ堂のようなときめきがない。一時期かき氷が大流行したときに、いくつか店をまわったことがある。

木と根のかき氷

ひみつ堂の他には京都の「木と根」も美味しかった。それ以外のお店は最後のほうは飽きちゃって食べきるのが辛かった思い出。新しい「夏といえば!」を作りたい。