ネリコ日記

365日にっき

190209

f:id:omayu888:20190211023409j:plain 雪!寒くて寒くて、婚姻届出しに行く難易度が高いことったら。傘をさしながら市役所に行ってきた。休みだから守衛さんに預けて、そんでおめでとう言ってくれて、写真を撮ってくれた。

f:id:omayu888:20190211023431j:plain

朝は近くの洋食屋さんでハンバーグ。ローズマリーとかが入ってるのかな?おしゃれな味がした。最初にでてきたコンポタがスパイシーでおいしかった。

f:id:omayu888:20190211023425j:plain

飯のあとは新居に移動しコンセントや電気のソケットの確認。あとは駅までの経路とか駅構内のつくりとか。なによりこの雪の降る寒い日に、暖房器具のない部屋がどれだけ寒いかを体感できたのはよかった。ひんやりとはするけど、息が白いとかいうのはなくて、うちより断然あたたかい。マンションはすごいわ。

f:id:omayu888:20190211023441j:plain

夜は銀座で肉。肉はもちろんだけど、玉ねぎとかの野菜があんなに丁寧に焼かれているのをはじめてみた。

f:id:omayu888:20190211023419j:plain

オマール海老の赤ワインソース。あぁ、さっきまで生きていた海老が、こんなにおしゃれに美味しく!

f:id:omayu888:20190211023435j:plain

ミディアムレアのサーロイン。中がこんなに生なのに生ぽさがなくて、なんだろうなー。とにかくうまい。肉の旨さにも驚いたけど、山葵の新鮮さがすごかった。辛味が全然なくて優しいの。でも風味はしっかりあって、普段だったらさび抜きを注文しちゃうくらい、辛いのがだめなんだけど、この山葵はそれだけで食べられた。


<メニュー>

  • アミューズ:トマトとカレー風味の牛肉のタルト
  • オードブル:真鱈とアンディーブのグラチネ バルサミコソース
  • 本日のスープ:カブのクリームスープ
  • 海鮮料理:オマール海老~赤ワインソース~
  • ラニテ:レモンとハチミツのグラニ
  • 肉料理:黒毛和牛サーロインステーキ
  • 旬の焼野菜盛合せ
  • ガーリックライス、香の物
  • デザート:季節のフルーツタルト
  • 紅茶


なんか婚姻届を出して、今日から夫婦になったわけだけど、実感ってないもんだなぁ。