ネリコ日記

365日にっき

2022-07-07(Thu)

くもり
〔朝〕なし
〔昼〕納豆、白飯、味噌汁
〔夕〕鶏肉トマト玉ねぎの包み蒸し、白飯

七夕の日は相変わらず曇っていて天の川なんて見えたためしがない。一昨日あたりに雨が降ってから、気温がぐっと下がり、日中もエアコンがいらないくらい快適な気温。ありがてぇありがてぇ。夏だからってカンカン照りしなくていいのよ、このくらいの気温にしとこうよ。というか昔はこれが夏の気温だったし。温暖化の進捗がよすぎる。

昨夜の夕飯につくった包み蒸しは、とても美味しいのだけど、レンジで蒸すので時間がかかる。2ついっぺんに蒸すとさらに時間がかかる上、昨日は冷凍ご飯だったから最悪。しかも長時間チンしても意外と鶏肉に火が入らなくて、何度か追加でチンする羽目にはったりと、美味いが面倒でもあるメニューだった。というわけで、今日はそれをフライパンで作ろうという企画。いつもクックパーで包むのだけど、今回はフライパンに敷いてみたところ、火が強かったのか玉ねぎとチーズが焦げた。中火10分はだめ。お肉もレンチンより固くなってたので、明日は弱火でじっくり焼きにしてみよう。