ネリコ日記

365日にっき

2022-05-13(Fri)


〔朝〕なし
〔昼〕サッポロ一番みそラーメン
〔夜〕チキン南蛮、白飯、サラダ

失業給付金の申請のためにハローワークへ。仕事を辞めたのはリモートでできる仕事を見つけたいからだったんだけど、担当のおじさんが通勤時間が2時間以上じゃないとダメなんだよねというから、あわあわしてしまい、訳の分からぬことになった。帰って調べてみたら2時間以上というのは特定なんちゃらの基準のようで、わたしがそれに該当するかおじさんは知りたかったみたいなんだが、あの口調は「2時間以上かからないと給付金のもらえないから」という感じだった。2時間以上かかるという証明(通勤時間がわかるプリント、通勤場所がわかるプリント等)を用意して出直してと言われので今日のところは帰る。あの場では「そうなのかー」と無知だったばかりに言いくるめられたが、よくよく考えればちゃんと働いて、ちゃんと辞めて、就職する意思もあるのだからもらえないのはおかしいのではないかと。ちょっとイライラした。

久世福商店でタルタルソースをかったので夜はチキン南蛮!揚げないで、片栗粉まぶして焼くだけだからお手軽である。

秋田で燻された いぶりがっこタルタル 160g