ネリコ日記

365日にっき

2020-09-19(Sat)

くもり。昼は寿司。おやつはスムージー。夜は野菜クレープ。

朝一に業者の人にはずれた網戸を直してもらう。経験上たいていそういう業者はおっちやわんが多いのだが、今日来たのは20代後半くらいのはきはきした女性だった。珍しい。きびきびチェックしてくれて足りないネジを買いにも行ってくれて最後にシリコンスプレーの代わりに防水スプレーをシューとして完了。どうしても建物が古いと窓枠に歪みが出る。そうなるとガタつきなんかは直しようがないみたい。さらにうちの窓枠は元々あまりいいものではなく、たとえ網戸を新品にしたところで歪みの問題もあわさってなめらかに動くことはないだろうということだった。そんでついでにはずれていなかったほうの網戸と滑らなくなっていたのでついでにチェックを頼むと、本来ネジがはまっているところに網戸のゴムの切れ端がねじ込まれていたんだとか。さすがに業者はそんなことしないよなぁ。昔住んでいた人が張り替えるときにねじ込んだのかなぁ。とりあえず端から端まで網戸がスライドするようになったのは嬉しいことだ。お姉さんが網戸を直している間に部屋の模様替えを実施。寝室にダイニングの栗テーブルを移動しより快適になった。ケーブル類がばらけてうっとうしいからなんとかしたいものだ。午後からNとSと有明のショッピングモールへ。熊耳つきのもこもこベストとロンパースを出産祝いとしてプレゼントした。ベビーカーに乗せなかった今日は、この間に比べ、まったく泣かず、最後までおとなしくしていた。ああ眠い。