ネリコ日記

365日にっき

2020-08-06(Thu)

晴れ。朝はメロンパン。昼は海鮮丼。夜は焼き肉丼。

出社日。今日で自社に通うのもおわり。来週から客先常駐となる。最終日にして自社が業務中の間食を禁止していたことを知った。客先だとみんな当たり前のように毎日食べてたから、食べたらいけないっていうのには違和感があったけど、よく考えたらわたしみたいな常駐タイプは、お客さん先でお客さんと仕事してるわけで、お客さんの前で仕事中にばくばくお菓子食べるてるってのはあまりよろしくないな。禁止とされるのもわからんでもない。自社がゆるくて客先が厳しいとしんどいだろうから、自社は多少厳しいくらいがちょうどいいのかもなー。こういうおやつ禁止令みたいな小さい縛りは、その昔、何かやらかした奴がいるからできたものだ。バカを自由にさせとくとやばいから多少厳し目に縛る。なんでだめなのか、時と場合を考えて責任もって行動できる人はうまいことやれスタンス。お偉いさんがウロウロしてるときにスナックをムシャムシャ食べてるようなバカ専用の縛りらしい。もらったチョコをこっそり自己責任で食べた。ああ背徳感。我孫子に常駐してたときはおやつの時間になるとお客さんにアイスを買ってもらうのが恒例だったけど、小杉のほうはどうだろう。我孫子よりかっちりしてる感あるけど、自社系列の売店はあるだろうからおやつ自体は禁止されてなさそうだなー。帰宅すると夫が白飯を炊き、肉を焼いてくれていた。ちょいと早いが誕生日だからと小さいブーケ、それにいちごのショートケーキもあった。

読了。重ねすぎた。辛い。母性がない母親もいるよね。家庭崩壊してる話はうなづけるところが多くて、自分の気持ちの整理にもなるから好き。