ネリコ日記

365日にっき

2020-06-21(Sun)

くもり。朝はパンと目玉焼きとコーンポタージュ。夜はラーメンとチャーハン。

夏至だから一年で一番、日没までの時間が長い日のはず。曇っててわからなかったけど。梅雨だし。もう折返しか。8月あたりが一番暑くて日が長いイメージだけどそんなことないんだなーって 。これ毎年言ってんな。夫が頭痛がするといって寝ている間、私はよく働いた。朝飯の皿洗い、洗面所の掃除、トイレの掃除、床を水拭き、植物の水やり、フィカス・アルテシマをモスポットに植え替え、ハオルチアとベゴニア・マクラータを室内に移動、会社のメールに返信、そして最後にシヴィライゼーション6(負けた)。完璧。夫が目覚めてから身支度を整えパスタを食べに行こうとしたが、雨がぱらついてきたのでので中止にし、かわりに丸亀製麺で天ぷらを買って家でうどんを用意することにして、その足でスーパーへ。店から出る頃には雨は止んでいた。帰り道にあるこじんまりした中華料理屋に入り、チャーハンとラーメンのセットを注文。店の香りといい、この料理の味といい、なんとも言えない幸福感。帰ってからスーパーカップ×1にブラックサンダー×3を砕いたものを混ぜてマックフルーリーを真似てみたが甘すぎた。アイスをもう少しさっぱりしたやつにするか、ブラックサンダーを減らしたほうがいい。