ネリコ日記

365日にっき

10/20の日記

晴れ。目が覚めるともうお昼で外はよく晴れていたから洗濯をした。にもかかわらず夕方には強めの雨がふり危うくすべてが台無しになるところだった。朝はいくらごはんと豚汁とジャーマンポテト。図書館で予約していた本と気になった本を何冊か借りる。家の本はどの部屋も無垢の床で明るくて、窓の外は緑が溢れていて素敵なんだけど、私が好む古臭い和室の部屋はどこにもなかった。見たいのは和室や団地なんかの古い物件を特別手を加えたりせずに、家主が使いやすいように工夫して住んでいる様子で、カッティングシートや板をデコデコに貼つけた原型をとどめていないような攻めのインテリアではない。おしゃれな部屋より、ちょいダサくても居心地がいい部屋。今回借りてないんだけど、都築響一独居老人スタイル (単行本)は面白そうだった。TOKYO STYLE (ちくま文庫)賃貸宇宙―UNIVERSE for RENTもおすすめ。いずれも住みたくはないけど、住民のにおいが色濃く反映されててカオスっぷりが素晴らしい。夜はシチューとパン。シチューなんて何年ぶりだろう。ご飯のおかずとしていけるかいけないか微妙ラインだから基本作らないんだけどリクエストがあったから作った。珍しく白飯ではなくパン。なかなかうまかった。下町ロケット1話を観る。

鹿の王 1 (角川文庫)

鹿の王 1 (角川文庫)

物の見方考え方

物の見方考え方

小さな家に暮らしたい

小さな家に暮らしたい


f:id:omayu888:20181022004118j:plainf:id:omayu888:20181022003823j:plainf:id:omayu888:20181022003819j:plain
日付:2018.10.20(土) 天気:晴れ
気温:22.6℃/14.7℃ 降水量:0.0mm 風速:3m/s 風向き:北北東 日の出:0550 日の入:1659