ネリコ日記

365日にっき

石垣島旅行の記録(3日目)

日付:2018.08.12(日) 天気:くもり
気温:30.3℃/25.4℃ 降水量:0.0mm 風速:7m/s 風向き:東南東 日の出:0617 日の入:1920


ダイビング

くもり時々強めの雨。風が強い。宿をチェックアウトしダイビングショップへ。昨日とは反対の島の西側のポイント、マッシュルーム2と本船ハーガッタで潜った。ボートでポイントまでの移動中、スコールかと思うほどの強い雨と風で痛かったけど、潜ればうねりもなく静かな海。タコやら何やらと戯れ、また奥さんのお弁当を食べて解散。

f:id:omayu888:20180908145101j:plainf:id:omayu888:20180908144730j:plainf:id:omayu888:20180908144725j:plainf:id:omayu888:20180908144722j:plain
f:id:omayu888:20180908144718j:plainf:id:omayu888:20180908144713j:plainf:id:omayu888:20180908144709j:plainf:id:omayu888:20180908153718j:plain
f:id:omayu888:20180824002706j:plainf:id:omayu888:20180824002658j:plain


ぱぱ屋

昨日間に合わなかったぱぱ屋。みんな違うパインブレンドを頼んだ。おっちゃんが目分量でぽいぽいと材料をミキサーに放り込みガーして完成。パインの種類や一緒にガーするフルーツによって甘いだとか、酸味があるだとか、さっぱりしているだとか、みんな味が違ってみんなうまい。

f:id:omayu888:20180908153414j:plainf:id:omayu888:20180908153523j:plainf:id:omayu888:20180908153519j:plainf:id:omayu888:20180908153515j:plain


イラヨイ

二年ほど前にできたばかりだとあって、めちゃめちゃ綺麗だった。フレンドハウスがおばあちゃんちならこっちはいとこの家という感じ。もともと地元が関東だという奥さんに案内され部屋へ。フルーリングにお布団3つ、テレビがあり、広さはまあまあ。スーツケースが広げられるくらいはある。水回りは共通で台所は立入禁止。部屋で軽く昼寝して夜はぽてぽて歩いて近所の居酒屋へ。


ファミリーダイニング絆

地元の人が訪れるような飾り気はないけど、ほっこりする居酒屋だった。定番の沖縄料理を食べた。帰り際奥さんに呼び止められ、何かと思ったら、これ持っていきなさい、とグァバをくれた。こんなよそ者に優しくしてくれるなんてなんていい人なんだ。宿に戻りグァバをかじる。皮のまま食べられる。甘くてジューシー。中央に小さい種がびっしりで、よけるのが面倒だったからそのまま飲み込んだ。連日の疲れからか風呂に入ってすぐにバタンキュー。

f:id:omayu888:20180908154117j:plainf:id:omayu888:20180908154119j:plainf:id:omayu888:20180908154121j:plainf:id:omayu888:20180908154125j:plainf:id:omayu888:20180908154123j:plain