ネリコ日記

365日にっき

2017-12-14(木曜日)

まあまあ晴れ。朝方3時ころにふたご座流星群がピークだったみたいですね。見逃しました。流星群と言えば宮古島でみた夜空は本当に綺麗でした。なんでもない普通の日だったのにこっちより遥かに多くの星が光っていたり、あちこちで流れ星がきらーんと流れていたりで感動した!もしあのとき流星群がきていたらもっとすごいということですよね。いつも長期休みを基準として旅行計画を立てていたけど、流星群に合わせて行くのもありだなと思ったのでした。

流星群のついでに流れ星について調べたのですが、大気圏で粉々になった流れ星は宇宙塵として年間100トンも地表に降り注いでいるそうです。靴に入り込んだ砂の中にも流れ星の欠片が混じってるかもしれないと考えると、ロマンを感じずにはいられないのですが、見た目はただの砂なので実際はきっと不愉快なだけでしょう。

f:id:omayu888:20171215122837j:plain
余ってたウィンナー片付けた。