ネリコ日記

365日にっき

2023-02-20(Mon)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕うどん、納豆
〔夕〕鍋

みんなに勧められてブルーロックを観始めた。3話くらいまで観たけど今のところ面白さがわからない。なんであんなにみんな語れるんだ。未だにキャラの名前が誰一人覚えられない。ちょいちょい弱虫ペダルの御堂筋くんみたいなのいるなーしか感想がない。サッカーが嫌いだからかなー。

少し前に申請した確定申告に追加で外国税額控除を申請ようと思って入力したらはじき出された控除額が0円だった。計算式が難しくてよくわからんが0円って。申請はやめだやめ!

正論を言い過ぎたらいかんとわかってはいるんだけど言いたくなってしまうし言えないのはストレスになる、でも言うことによって相手もストレスかもしれないし面倒くさい。何が悪いってセクハラしてくるやつが一番悪いに決まってるのにセクハラされてる側が今後の付き合いとか考えて文句言えないのとか、それをみてる周りの人間がそいつに対してなにもアクションとらない状況とかそういうの全部ふくめて意味わかんない。とKの話を聞いてて思った。自分のことではないけど腹立たしい。もし自分だったらと考えると、相手がいくら偉かろうが社長でもない限りそいつの上はいるわけで、外堀から埋めてってそいつに社会的制裁を与えるよう動く。こっちに落ち度があるなら難しいかもしれないけど聞く感じではあっちが100%悪いのだから強気に出ないと損じゃん。それで今後の契約が切れて自社に不利益になったとしてもそれは私のせいではないのだし、その程度で潰れるような企業規模じゃない。