ネリコ日記

365日にっき

2022-07-14(Thu)


〔朝〕なし
〔昼〕納豆、白飯、味噌汁
〔夕〕鶏肉トマト玉ねぎの包み蒸し

日中はKとARK。完全に仕事のやる気を失ったKがここ2日連続仕事を休んでいる。周りが全然動いてくれなくて萎えたのが原因らしく愚痴が絶えない。
客観的に見たら、休んでいる人が一番動いていないのでは?と思ったが黙っておいた。人の愚痴を聞くのはストレスが溜まるからやめてほしい。不満を持ち帰るから愚痴になるのだ、本人と直接話し合えばいいじゃないと思ってしまう。それをしないで私のような第三者に愚痴り、不満を共感させようとするのはとても迷惑。Kの言う使えない人たちが本当に使えないのかは私にはわからんので、一方の話だけで共感はない。愚痴を言うなら双方の状況がわかっている同僚にでも言ってくれーと思いつつ黙ってARKをしていた。
あーペンギンかわいい。

夕飯に久しぶりに鶏肉トマト玉ねぎの包み蒸しを作った。今回は肉玉ねぎトマトチーズの順で、火加減は弱め。肉はしっとりと火が通ったが、玉ねぎは火の通りが甘くしゃきっとしていた。トマトから出る水分で蒸し煮にすると一番下が一番火が通りやすいのは確かで、次はどういう順番にするか少し悩む。弱火でやるなら玉ねぎを一番下に戻してもいいかもしれない。

先日プライムデーで購入したヒバ油を夫が早速トイレと風呂の網戸に噴射。加減を知らないせいで、洗面エリアだけでなく家中がヒバ油の匂いで満たされた。ユスリカ避けのために買ったのに、人間まで苦々しい顔をして過ごすことになるとは。