ネリコ日記

365日にっき

2021-02-19(Fri)

晴れ。朝はチーズバーガー。昼はおにぎり。夜はカゴメのスープ。

スーパーの駐車場のど真ん中に突っ立ってる小鳥がいたからなんとなく近づいてみたんだけど、その小鳥一切動かない。普通人が近づいてきたらバサァっと飛んでくだろうに、この鳥は動かざること山の如し。横に私がしゃがんでも姿勢を崩さないから、どこか怪我してるのかと思って手を伸ばしてみると、ぴょんと横に跳ねた。ちょうど絶妙に手が届かない距離。試しにもう1歩にじり寄ると、また跳ねて距離を取られた。触られたくないという強い意志を感じますねー。その後その場から離れつつその小鳥をジロ見してると、てくてくと少し歩いて飛び立って行った。ずいぶん肝の座った小鳥だった。そんでちょっと太ってた。私も最近顎周りに肉が溜まってきた感があって、髪を後で結うときの顎と頬に貫禄が出てきた。Fソフトの課長から現場の声をってことでヒアリングされる機会があったから色々お互い話してたのだけど、とんずらこいたFさんについて、彼がいなくなったことで現場は大変だろうというような話をされたのには驚いた。彼がいなくなったことで現場は平和になった、それは彼が居たことでのマイナス要素がなくなったからなのだけど、このあたりの話は常々打ち上げていたはずなのに、どうして彼がこれまで役に立っていたかのような扱いになっているんだ?不思議です。それとお客さんから現場に戻すことはNGと言われてるらしいけど、そんなことお客さんに言われなくてもわかるでしょうに。お客さんもだけど、チームの総意でもNG出てるのに何を今更戻す戻さないの話をしてるんだという感じで、こうやって事実がマイルドにねじ曲がっていくんだなーと絶望した。ついでに課長から、これ、、と渡された土産物、青森の星野リゾート土産というのを見て、うちらがヒーヒー言ってる間に一週間も休みを取って行く余裕あったんだ、へーとドン引きしてたのだけど、あとからわかったのが、この土産はFさんからだということ。もうみんなブチギレた。うちらはともかくSリーダーなんて死んでたらどうしようとか心配して、休みの日も平日の仕事終わりにも、わざわざ家まで行ってポストチェックしたり、お客さんからFさんが起こしたセキュリティ事故や失踪経緯の説明、状況報告等の対応したり、キャパオーバーしてる通常業務に加えて、あいつのせいでものすごい被害を被ってるのに、その人に対していい宿、いい温泉でくつろいでましたーと言わんばかりの報告土産とは酷すぎるでしょ。しかも課長にだけちょっといい土産を個別に買ってきてるところとかもやらしくて引くわ。ほんとに余計なことしかしないんだなーこいつは。課長が言うには一応申し訳なさげに頭まるめてたよーと言ってたけど、ハゲてるから丸めるも何もない。フォートナイト仲間でやったAmong Usが楽しかった。排水溝をうまく使えるとだいぶ強い。