ネリコ日記

365日にっき

2020-10-17(Sat)

雨。朝は寿司。夜は茄子蕎麦。

最近休みに雨の日多くね?身支度をダッシュで整え、10時すぎに築地のすし大に到着。行列が曲がり角にさしかかるところまで伸びていた。開店と同時に入店できたものの、カウンター席は埋まっており、二階のテーブル席へ通される。いつもの店長おまかせを注文。鯛、カツオ、ボタンエビ、サワラ、ブリ、赤貝、いくら、たまご、鯵、炙りトロ、穴子、ゲソキュウ、たらこ、しめ鯖。なんつーか回転寿司よりは余裕でうまいのだけど、いつもより脂がのってないというかなんだか味気ない。美味しさががくんと落ちていた。これで3500円は高いなーという印象。残念。しめ鯖がぁぁあ……!筋子は魚河岸で一腹、駅までの道中の店で大きめの一腹を買った。帰宅後にトータル三腹くらいのボリュームの筋子をひたすら湯をかけて洗う。今年の筋子は膜が外れやすい。白だし、みりん、醤油、酒を似きったものに浸して冷蔵庫へ。夜はY夫妻とスクワッド。夫のTのプレイがぶっ飛んでて笑える。