ネリコ日記

365日にっき

2022-11-05(Sat)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕寿司
〔夕〕うどん、練り物

7時起床。夫を叩き起こし家を出る。行き先は築地。毎年10月に築地に筋子を買いに行くという恒例行事を今年はすっかり忘れていた。スマホのアプリが去年の今ごろという名目で吐き出してくれたアプリでそのことを思い出し、早速築地へ行くことにした。筋子の時期的には11月くらいまでいけるらしいからなんとかセーフでしょう。

もんぜき通りの魚卵専門店である田所食品や魚河岸などさらーっとみて筋子のサイズや相場観を確認。今年もまた値上がっていた。300gくらいで1万円とか買えないよ。最終的に決めたのはもんぜき通りの丸宮商店。大粒で安かった。2腹あわせて500gで5000円。

昼飯は去年と同じく秀徳で。と思って元祖の店舗に開店30分前ほどに行ったらもう8人ほど並んでた。この店舗は予約ができないし、8人までしか入らないからもう無理。だいたい2ラウンド目となるとさらに1時間半待ちかかるだろうということで別店舗へ。近所にある2号店、3号店は不思議とスカスカだった。3号店に入った。なんで元祖だけあんなに激混みなのか。3号店なんかは店のつくりもしっかりしているし、聞いたところによると昼メニューに差はないそうなのでこれからは3号店に来ることにしよう。

4500円のランチを注文する。卵焼き、鳥取の鯵、北海道のブリ、三陸のしめ鯖、赤貝のひも、秋冬の寒鰆、北海道のほたて(すだちと塩)、赤身の漬け、中トロ、ウニ、トロといくらの軍艦。海苔の汁物。夫は追加で車海老。赤酢のホカホカ酢飯が美味い。

紀文で夕飯用の練り物をいくつか。私は枝豆天ともろこし天、夫はピリ辛ごぼうイカゲソ揚げ。

帰り道、最寄り駅のマクドナルドで夫はハンバーガーやらを買っていた。あんなにしっかりと寿司を食べたのに。まだ食べ終わってから2時間もたっていないのに。なんでこの人はこんなに腹が減るんだろう。

recipe.yamasa.com

帰宅後はすぐに筋子をほぐし醤油漬けにする。醤油漬けといっても今年は白だしベースにしてみた。まろやかになりそうだ。

早起きと遠出の疲れがでて昼寝をしてたらもう深夜間近だった。うどんスープで作った暖かい汁に冷凍うどんと買ってきた練り物を入れて食べる。