ネリコ日記

365日にっき

2021-10-16(Sat)

くもり。昼は寿司。夜は辛ラーメン

眠い目こすって朝から築地に筋子を買いに行った(山治)。今年の筋子は高い。

北海道の"秋の味覚"に異変 「イクラ」記録的不漁で筋子の値段は前年の2倍に…一方で大漁の魚も(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

毎年二腹くらい買ってるけど食べきるのに時間がかかるし、今年は高いから一腹にした。

寿司は毎年お邪魔するすし大ではなく、今年は秀徳に変更。去年味が落ちたと感じたからなんとなく適当なところ~って探してここにしてみたんだけど、もうね、大正解でした。めちゃくちゃ美味い!ネタのラインナップがちょっとクセがあるので心配になったりもしたけど杞憂だったねこれは。まさかニシンの握りがこんなに美味しいなんて思わなかったよ。

マハタ、ニシン、ホタテ、クロマグロ、うに→いくらの手巻き(変更)、カイヒモ 、コハダ、イカ、本マグロ、塩穴子、マグロの手巻き

ホカホカの赤酢の酢飯、めちゃくちゃ美味しかった。並ばず入れたのも、カウンターで距離が近いのも、合うお酒を選んで貰えるのも最高だった。来年も絶対また行く。

帰ってからは豚汁の仕込みと筋子を洗って醤油に漬ける作業。全部やり遂げて疲れて昼寝して起きたら夜だった。