ネリコ日記

365日にっき

2020-04-07(Tue)

晴れ。朝はお茶漬け。昼はとろろそば。夜はカジキのホイル蒸し。

リモートワーク2日目。昨日より環境を整えた甲斐あって格段に仕事がしやすくなった。腰も痛くないし、寒くない。ついでにラジオを聞きながら仕事ができるってのが最高。昼休みは夫とスーパーへ。昼飯の弁当とあとは夕飯の材料を買って帰宅。いつもは昼寝をしないと午後は乗り切れないほど眠いのに、リモートワークだとまったく眠くない。サボっちゃだめと言われるとサボりたくなるけど、いつでもサボっていいよと言われるとサボらないみたいな感じ。実績だけだせればあとはご自由にのスタンスで今のチームはやらせてくれているのがでかい。実際にサボるわけではないけど、その心の余裕みたいなのが結構大事なんだと実感した。早起きして仕事して、昼間に買い出しのために外に出て、夜は19時ころに夫婦そろって飯を食べる。めちゃくちゃ健全な生活してるなー。そういえば今年の花粉症はいつの間にか終了したみたいだ。緊急事態宣言の中継を見る。

www3.nhk.or.jp

30万円給付、5月にも開始 住民税非課税、収入半減が対象―経済対策:時事ドットコム
給付対象は、世帯主の2月以降の月間収入が1月以前と比べて減少し、年収換算で個人住民税非課税の水準まで落ち込む場合。東京23区内に住む会社員で単身世帯は年収100万円以下、専業主婦と子ども2人の4人世帯では年収約255万円以下だと住民税が非課税となる。一方、住民税を課される収入があっても、急激な客足の減少などで月収が半減した人は給付される。収入(年収換算)が住民税非課税水準の2倍以下であることが条件。

うちは対象外。